人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドウ64、生誕15周年を迎える

1996年6月23日にニンテンドウ64が発売されてから今日で15年を迎えました。

任天堂 その他
ニンテンドウ64
  • ニンテンドウ64
1996年6月23日にニンテンドウ64が発売されてから今日で15年を迎えました。

ニンテンドウ64は、スーパーファミコンの後継機として発売された64ビットCPU搭載の家庭用ゲーム機。コードネームは「プロジェクト・リアリティ」と呼ばれ、プレイステーション、セガサターンの発売から1年半遅れて発売されました。

任天堂の据置型ゲーム機の中ではROMカセットを採用した最後ゲーム機でもあり、ロード時間を気にせず快適にゲームを遊ぶことが出来ます。さらに、コントローラポートを標準で4つ搭載している為、4人で遊ぶゲームが非常にたくさん登場したのもこの頃からです。

三ツ又が特徴のニンテンドウ64コントローラは、「レフトポジション」「ライトポジション」「ファミコンポジション」3種類の持ち方が可能。殆どのゲームは3DスティックをメインにAボタン&Bボタン&Cボタンユニットが押しやすいライトポジションを採用しており、レフトポジションを使ったゲームは殆どありません。ファミコンポジションは十字ボタンをメインに使うゲームで使われました。

コントローラの裏側には拡張端子部があり、セーブデータなどを記録する「コントローラパック」、振動機能を追加する「振動パック」、ゲームボーイソフトと連動する際に使う「64GB」パック、脈拍センターを使って遊ぶ「バイオセンサー」などで使いました。







同時発売ソフトは、『スーパーマリオ64』『パイロットウイングス64』『最強羽生将棋』の3本。しかし、それに続くソフトが無く、『ウェーブレース64』発売までの3ヶ月間は新作が全く発売されない状態となりました。そして年末に『マリオカート64』が発売。タイムアタック大会や、店頭大会なども多く開催され、ニンテンドウ64本体普及に大きく貢献しました。



『マリオカート64』を夢中で子供の頃プレイした人は多いのではないでしょうか。大会では景品としてゴールドカラーのコントローラがプレゼントされましたね。



1997年4月、『スターフォックス64』が発売。家庭用ゲーム機初の振動パックに対応し、コントローラに装着することで、臨場感あるゲームプレイを楽しむことが可能に。また、世界で最も売れたシューティングゲームとして、ギネス記録にも残りました。

後に発売される家庭用ゲーム機は、全てコントローラに振動機能搭載は標準化されます。
(2011年7月14日、『スターフォックス64 3D』として発売予定)



1997年8月、英国レア社が作った『ゴールデンアイ 007』が発売。ニンテンドウ64を代表する名作の一つとして今でも根強い人気を誇っています。4人対戦の定番ゲームですね。
(2011年6月30日、Wiiでリメイクされた『ゴールデンアイ 007』発売予定)



1998年7月、『F-ZERO X』発売。『1080° スノーボーディング』から半年ぶりの新作として発売。64DDに接続することで、エディットモードや追加コースが拡張される『F-ZERO X エクスパンションキット』を使った遊びも提案。ROMカセットと64DDディスクが連動して遊べるゲームはこの1本だけ。



1998年8月、『ポケモンスタジアム』発売。これまでモノクロ画面のドット絵で遊んでいたポケモンが初の3Dポリゴンになって大暴れ。64GBパックを接続することで、ゲームボーイで育てたポケモンが使える新たな遊びが登場。家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機が連動した初めての試みでもあり、その後発売されたゲームキューブとゲームボーイアドバンス、WiiとニンテンドーDSに引き継がれていきます。
当初は64DDで発売する予定だったのをカセットに変更した為、使用ポケモンがたったの40体と限定されていた為、追加ディスクで151匹を使えるようにする予定でしたが、64DDの発売が遅れている為、『ポケモンスタジアム2』で151匹対応した新作が発売されることになります。
(その為、海外では『ポケモンスタジアム2』が1作目扱いに)



1998年11、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』が発売。延期に延期を重ね、満を持して発売。ゼルダ人口600万人と大きく新聞に載ったことも。64DDに接続すると、ダンジョンの難易度が上がった裏ゼルダが遊べる予定でしたが、64DD販売が不振の為、完成したのにもかかわらずお蔵入りに。これはのちに発売される『ゼルダの伝説 風のタクト』の予約特典ディスクに収録され、配布されました。
(2011年6月16日、ニンテンドー3DS『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』として再登場)

1999年1月、『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』が発売。今ではすっかり任天堂ハードのキラータイトルとなった『スマブラ』ですが、当時はハード後期に発売。『ゼルダの伝説 時のオカリナ』と共にハードを大きく牽引しました。4人で遊ぶ定番ゲームの1つですね。





1999年はハードとしても成熟し、『ポケモンスナップ』『ポケモンスタジアム2』『マリオゴルフ64』『オウガバトル64』『カスタムロボ』『ドンキーコング64』など、新作が続々と発売されました。



1999年12月~、予定からかなり遅れて64DDが登場。ランドネット会員限定で販売する特殊な販売方法だった為、会員数が伸びず1万5000人程度で留まってしまい、1年で終了。ソフトは本体購入時に6本含まれていて、定期的に配布する形でユーザーの手元に送られました。また、一部ソフトはオンライン販売が行われましたが、生産数そのものが少なく、非常に入手困難になってしまいました。
(※『巨人のドシン 解放戦線チビッコチッコ大集合』『日本プロゴルフツアー64』)



『タレントスタジオ』では、ニンテンドウの山内社長(当時)がサンプルムービーに出演。本人の音声を収録してゲームに登場するのは本作だけ。色んな意味で貴重なソフトにもなりました。



64DDソフト『ポリゴンスタジオ』で作ったポリゴンを使ったミニゲームの一つ「サウンドボンバー」は『メイドインワリオ』の元にもなっており、ワリオにかなり影響を与えたソフト。今ではワリオと言えば=『メイドインワリオ』という程まで定着しました。

『巨人のドシン1』は、ゲームキューブ発売後早々に移植されました。



2000年に入ると、コードネーム「ドルフィン」と呼ばれる後継機が発表され、ニンテンドウ64は徐々に勢いを失っていきます。春に『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』、夏には『マリオテニス64』と『マリオストーリー』、さらに2色のピカチュウニンテンドウ64も発売されました。年末は『マリオパーティ3』『ポケモンスタジアム金銀』などがリリースされました。

2001年になると、ゲームキューブソフトの開発にシフトしていくゲーム会社がほとんどで、新作はたった6本しか発売されませんでした。しかし、任天堂が最後に発売した『どうぶつの森』が女性を中心に口コミでヒット。時計機能付きカセットは生産が難しく、プレミア価格になったことも。数回再生産が行われましたが、ゲームキューブで『どうぶつの森+』が発売されることに伴い、生産を終了。ゲーム中にファミコンゲームがいくつか遊べることでも話題になり、これがバーチャルコンソールの原点ともいえるでしょう。

なお、最後に発売されたニンテンドウ64ソフトは、ハドソンの『ボンバーマン64』でした。



海外では2001年に『DR.MARIO64』や『Conker's Bad Fur Day』など新作がいくつか発売されましたが、日本では見送られました。
(『DR.MARIO64』はゲームキューブソフト『ニンテンドーパズルコレクション』に収録)

こうして、約5年でニンテンドウ64の歴史は幕を下ろしました。

あれから15年、『スーパーマリオ64』は現在の3Dマリオの原点となり、『パイロットウイングス』シリーズの新作はニンテンドー3DSで復活。『ゼルダの伝説 時のオカリナ』『スターフォックス64』『ゴールデンアイ 007』はこの夏まとめて現行機でリメイクされます。

ニンテンドウ64のゲームは数こそ200本程度で多くありませんでしたが、面白いゲームが揃っていました。

現在はWiiのバーチャルコンソールでその一部を遊ぶことが出来ます。15周年を迎えたということで、久々に遊んでみるのもいいかもしれませんね。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  4. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  7. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  8. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  9. 『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた

  10. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

アクセスランキングをもっと見る