人生にゲームをプラスするメディア

高橋名人「だんだん立体に見えるようになってきた」 ― 『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』をプレイ中

乱視などで立体映像が見えない人も、練習や訓練を重ねれば見れるようになるかもしれません。

任天堂 3DS
乱視などで立体映像が見えない人も、練習や訓練を重ねれば見れるようになるかもしれません。

16連射で有名な高橋名人は「左右の視力に差がある影響で映像が立体に見えない」という理由でニンテンドー3DSを購入してませんでしたが、ハドソンを退社して間もなく6月3日にニンテンドー3DSを入手。今後発売されるソフトを番組などで取り上げる際にも使うとのことで購入しました。

その後、『エキサイトバイク』や『ゼビウス』など、ニンテンドー3DSダウンロードソフトをプレイした際に「ぜひ立体視出来るように練習してみたい」と意気込みをブログに記載。その時はファミコンゲームのように2Dで遊んでいたようです。

そして、高橋名人も6月16日発売の『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を発売日に購入。ロクヨン版はプレイした様ですが、13年も経っているので内容はすっかり忘れているようで、イチから楽しんでいる様子。

また、上記の理由で立体映像が見えないとニンテンドー3DS発売前から言っていましたが、右目をつぶって左目で映像を見るように練習を重ねていたそうです。

その結果「少しずつですが立体映像が見える様になってきた」とコメントしています。ただ長時間は無理のようで、それでも今まで見れなかった立体視が見れるようになって喜びの声を上げています。


《》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモンの育成がガチで楽になる神仕様がすごい!昔と比べてみた

    『ポケモン ソード・シールド』ポケモンの育成がガチで楽になる神仕様がすごい!昔と比べてみた

  2. ニンテンドースイッチと新型のライトはどっちがいいの? あなたのプレイスタイルに合わせて診断!

    ニンテンドースイッチと新型のライトはどっちがいいの? あなたのプレイスタイルに合わせて診断!

  3. 「『ポケモン ソード・シールド』現状購入予定のバージョンはどっち?」結果発表―初期とは人気が逆転!変更者の多くが『シールド』を選択中【アンケート】

    「『ポケモン ソード・シールド』現状購入予定のバージョンはどっち?」結果発表―初期とは人気が逆転!変更者の多くが『シールド』を選択中【アンケート】

  4. ワープスターに乗ったカービィが時を刻む…『星のカービィ スーパーデラックス』の「銀河にねがいを」がモチーフとなった“腕時計”発売決定!

  5. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  6. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  7. 任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

  8. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  9. 『ポケットモンスター ソード・シールド』発売直前にみんなが選んだ御三家はメッソン!歴代みずポケモンに対する信頼が大きく影響か【読者アンケート】

  10. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

アクセスランキングをもっと見る

1