人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2011】セガとGearboxが組んで「エイリアン」がゲームの世界に復活

宇宙最凶の異星人たちがゲームに帰ってきました。

ソニー PS3
Aliens: Colonial Marines
  • Aliens: Colonial Marines
  • Aliens: Colonial Marines
  • Aliens: Colonial Marines
宇宙最凶の異星人たちがゲームに帰ってきました。
 
映画『エイリアン』シリーズの世界観をフィーチャーしたFPS『Aliens: Colonial Marines』。2012年春発売予定の本作が、E3セガブースでプレビューされたので、内容をリポートします。

開発スタジオは『Borderlands』『Brothers in Arms』シリーズなどを手がけ、FPSに定評のあるGearbox Softwareです。本作と並んで、あの伝説のシリーズ最新作『Duke Nukem Forever』を開発している点でも注目を集めています。

ゲーム内容は映画『3』の直後が舞台で、ゲームながら「続編」という位置づけ。舞台はエイリアンの巣が発見され、『2』の舞台となった惑星LV-426の植民地。プレイヤーはUSCMC(合衆国植民地海兵隊)の一員として、植民地壊滅の調査のため、乗り込んでいきます。

gearbox softwareのチーフクリエイティブオフィサー、ブライアン・マーテル氏によると、本作は『エイリアン』シリーズで人気の軍事組織に初めて焦点を当てたFPSになるとのこと。映画をベースに、徹底的に作り込まれた世界観が堪能できる、次世代のFPSにしたいと語ります。

ゲームは小隊単位で行動し、プレイヤー以外はAIキャラクターという、流行の構成。オンラインマルチプレイもフィーチャーしており、主人公は男性ですが、マルチ時は女性キャラクターも選択可能としています。火炎放射器やパルスライフルなど、映画で登場した武器も使えるほか、イベント的な形で各種ビーグルに登場するシーンも存在します。

■『2』の舞台で繰り広げられるサバイバル劇

プレゼンの後で始まったデモでは、主人公が宇宙船の中で冷凍冬眠から覚醒するシーンでスタートしました。ところが宇宙船に謎のトラブルが発生し、惑星表面に不時着。脱出した一行はエイリアンの研究施設にたどり着きますが、そこでエイリアンの大群に襲撃を受けてしまいます。

たちまち始まる大銃撃戦。エイリアン・ウォリアーに加えて、ランナー・エイリアンとおぼしき大型エイリアンも登場。犠牲を出しつつも、主人公達は建物を脱出して、地表を移動。仲間達が立てこもる別の建物に移動します。

武器の補充などを行った主人公たちですが、ここでも天井からエイリアンが出現して仲間を殺害。オートで発射する銃機関銃などを活用しつつ、パワーローダーなどが鎮座する格納庫に移動していきます。ところがここで、ティラノザウルスにしか見えないクイーン・エイリアンが登場。はたして主人公たちの運命や如何に・・・というところでデモが終了しました。

デモをみた限りでは、画面内に散乱する大量のオブジェクトや、画面内で登場するエイリアンの数、スピーディな動きなどが良く表現されていました。ホラーシューターが苦手な人には不向きですが、『エイリアン』シリーズのファンや、USCMSの一員となって世界観に浸りたい人には期待できそうです。

発売は2012年春でターゲットはPC、PS3、Xbox360。日本発売は未定ですが、ここは渋い日本語吹き替えで存分に楽しみたいところです。期待してます!
《小野憲史》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『レッド・デッド・リデンプション2』を善人プレイで遊んでみた! 人助けに挑むアウトローは、哀れな子羊を救えるのか?【プレイ日記】

    『レッド・デッド・リデンプション2』を善人プレイで遊んでみた! 人助けに挑むアウトローは、哀れな子羊を救えるのか?【プレイ日記】

  2. PS4版『PUBG』が12月に登場か―複数の海外メディア報じる

    PS4版『PUBG』が12月に登場か―複数の海外メディア報じる

  3. 『ディシディア FF NT』が基本プレイ無料版として配信決定!バトルに特化したアイテム課金制(キャラ恒常使用権など)を採用

    『ディシディア FF NT』が基本プレイ無料版として配信決定!バトルに特化したアイテム課金制(キャラ恒常使用権など)を採用

  4. 『ケツイDeathtiny』発売記念「M2 Shot Triggers 弩感謝祭」を11月18日開催!『ダライアス コズミックコレクション』の出展も

  5. コントローラにセーブ、遊び心地は?「プレイステーション クラシック」1stインプレッション

  6. 「プレステクラシック」にも収録される『サガ フロンティア』の6つのすばらしさを語ろう

  7. 『レッド・デッド・リデンプション2』噂検証シリーズ第2弾公開!過激な実験続々…

  8. 『キャサリン・フルボディ』新キャラクター「リン」のエピソード&「ネロメガネ」による衝撃のビジュアルが明らかに!

  9. PS4版『CARAVAN STORIES』の情報を解禁─★5装備が必ず1つ出現する属性別ガチャを2週に分けて開催!

  10. 『バイオハザード RE:2』リメイクで期待する8つのポイント ─ “豆腐”や“おもしろ謎解き警察署”はどうなる!?

アクセスランキングをもっと見る