人生にゲームをプラスするメディア

(株)ポケモン、東日本大震災の復興支援活動を公開

その他 全般

(株)ポケモン、東日本大震災の復興支援活動を公開
  • (株)ポケモン、東日本大震災の復興支援活動を公開
株式会社ポケモンは、3月11日に発生した東日本大震災の復興支援活動についてウェブサイト「POKEMON with YOU -ポケモンはいつもキミといっしょ-」を公開しました。

『ポケットモンスター』(略称:ポケモン)は、ビデオゲームだけでなく、アニメやキャラクターとしても子供たちに人気のコンテンツです。

株式会社ポケモンでは、被災したこどもたちが笑顔を取り戻し、明日に夢や希望を持って過ごせる日が来るまで長期に渡って支援活動を展開していきます。

その活動として、被災地の避難所などにピカチュウやスタッフが訪問。こどもたちと交流することで子供たちを笑顔にしました。

また、支援物資として、被災地の自治体や教育委員会を通じて文房具や生活雑貨を中心としたポケモングッズを提供。具体的な種類や数などには触れていませんが、それなりの数を用意したと思われます。

さらにこどもの日に「ピカチュウかぶと」と「ポケモン大集合ポスター」を収めた新聞折り込みを実施。今後の予定として「ポケモンスマイルスクール」を被災地向けに実施したり、ポケモンセンター全店でチャリティカンバッジを6月4日から販売します。

■協力企業
任天堂
クリーチャーズ
ゲームフリーク
テレビ東京
小学館
小学館集英社プロダクション
ジェイアール東日本企画
ピカチュウプロジェクト
ショウワノート
第一三共ヘルスケア
タカラトミーアーツ

ここには記載されていませんが、ポケモンパンを販売している第一屋製パンがポケモンパン(約1万個)を3月末に救援物資を送ったり、売上の1%を義援金として積み立て、学用品やスポーツ用品などを提供しています。

なお、「POKEMON with YOU -ポケモンはいつもキミといっしょ-」のウェブサイトは7月中旬に正式オープンする予定となっています。
《》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

    【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  2. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  3. 人気アニメ「キルラキル」が対戦アクションゲーム化!『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』発表

  4. 【昨日のまとめ】『FGO』コスプレしてみたいサーヴァント結果発表、『ポケモンGO』色違いヨーギラスをゲットできた?、『ZOIDS FIELD OF REBELLION』はどういうゲームだったのか…など(6/16)

  5. 「シュタインズ・ゲート ゼロ」展が全国4会場で同時開催決定!

  6. 自分だけのジュラシック・ワールドを作れる『Jurassic World Evolution』海外発売!

アクセスランキングをもっと見る