人生にゲームをプラスするメディア

3DSになって増す神様感・・・『ザ・シムズ3』でもう一つの人生を体験!

任天堂 3DS

ザ・シムズ3
  • ザ・シムズ3
  • ザ・シムズ3
  • ザ・シムズ3
  • ザ・シムズ3
  • ザ・シムズ3
  • ザ・シムズ3
  • ザ・シムズ3
  • ザ・シムズ3
世界累計1億本を超える人気作、『ザ・シムズ』をご存知でしょうか?



「出会う、恋する、仕事する。大人のソーシャルライフ実況ソフト」と銘打たれた本作。人の人生をまるごと再現して、プレイヤーは世界に干渉しながら人の成長を見守るというゲームです。『シムシティ』で知られるウィル・ライトが開発し、2000年に発売された第一作以来衰えない人気を誇っています。



『ザ・シムズ』の魅力は自分の作成したシム(人)を神様目線で眺めること。シムには当然感情があり、食事をしたい、仕事をしたい、誰かと仲良くなりたい、散歩をしたい、様々な欲求があります。時には怒りをぶつけたり、泥棒の侵入に怯えたり。そんなシムを神様目線で眺めて、時には手助けをしながら、人生ドラマを楽しみます。



まずは自分だけのシムを作ることからゲームはスタートします。性別、体型、顔、服装、肌の色、性格、さらには人生の目標まで。どんなシムでも自在に作れてしまいます。自分そっくりのシムでも、ちょっと憧れを反映しても。作成が終わるとさっそくシムは自分の家で生活をはじめます。食事、仕事、友人、恋人、結婚、子供、趣味、娯楽、、、シムは色んな事に挑戦します。プレイヤーは神様として最初は苦労する新しいチャレンジを手伝ってあげましょう。



ニンテンドー3DS『ザ・シムズ3』は既に発売されているPS3/Xbox 360/PCの内容を踏襲。しかし、3D立体視という大きなアップデートが含まれています。3Dで描かれることによってシムの生活はより彩り豊かになりました。また、すれ違い通信では、自分のシムが友達のシムや見知らぬシムが暮らしている町に行くことが可能に。どんな新しい生活が始まるのでしょうか? また、シムの作成画面ではカメラで顔を取り込むことが可能に。より自分や友達に似たシムが簡単に作れるようになりました。

■3Dになって増す神様感

実際に3DSの『ザ・シムズ3』を体験してみました。

本作の楽しさはシムが様々な感情を持ちながら人生を送って行くのを眺めることです。神様目線でシムを上から眺めるのですが、3DSの裸眼立体視によって世界は奥行きを持ち、眺める楽しさも倍増しています。こうした箱庭ゲームで3DSの威力は倍増です。これだけでも一見の価値があります。また、シムに行動を指示したり、家の模様替えをしたり、タッチペンで直感的な操作ができるというのも大きな利点です。

携帯ゲーム機になったといってもゲーム内容は家庭用やPCと同内容で変わりません。いつでも手軽に遊べるという利点が際立ちます。ちょっと空いた時間にシムの様子を眺める。表情豊かなシムたちを観察したり、お世話をしているだけであっという間に時間が過ぎていきます。ぜひ皆さんも3DSで『ザ・シムズ3』を楽しんでみてください。

ニンテンドー3DS版『ザ・シムズ3』は4月1日発売、価格は4980円(税込)です。

(C)2011 Electronic Arts Inc. EA, the EA logo, The Sims and The Sims 3 logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  6. 【特集】『星のカービィ』意外とハマる!サブゲーム8選 ─ RPG・レース・STGなどジャンルの幅もすごい!

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  9. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る