人生にゲームをプラスするメディア

【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める

ゲームビジネス 開発

【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
  • 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
  • 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
  • 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
  • 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
  • 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
  • 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
  • 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
  • 【GDC2011】ブースを初めて出展したグーグル、「Google TV」のゲームなどで注目を集める
3日目からオープンしたGame Developers Conferenceのエキスポ会場。ゲーム関連企業が多数ブースを並べているのですが、その中に今年初めての顔が見られました。グーグルです。

グーグルブース外観


Android OSやHTML5を推進する立場からゲーム業界に対するアプローチを強めている同社。昨年から多数のスポンサードセッションを実施して、GDCに訪れるゲーム開発者に働きかけを行っていますが、ブースも初めて出展することとなりました。

ブースではAndroidを搭載したスマートフォンやタブレットをはじめとして、HTML5を用いたChromeブラウザ上でのゲーム、誰でもモデリングを楽しめるサービス「Google Sketchup」、ウェブブラウザ上で3D映像を実現する策定中の仕様「WebGL」、ホスティングサービス「Google AppEngine」そして注目の「Google TV」などが展示されていました。

「Google TV」はAndroidをベースにした技術で、インターネットに接続されたテレビにアプリケーションなどの枠組みを提供します。現在はAndroid Marketのようなアプリストアは未整備で、サードパーティ開発者が提供できるのはウェブアプリのみですが、FlashやHTML5を利用したリッチなコンテンツをリビングルームに提供できます。

筆者が通りかかると、ドイツのMOVLという企業が開発した『We.Draw.tv』というゲームが遊ばれていました。これは、誰かが書いた絵を見てそれが何であるか当てるというシンプルなゲームですが、全員が見て楽しむボードとして「Google TV」を利用し、それぞれの参加者は手元のスクリーンとしてiPhoneもしくはAndroidスマートフォンを利用するというのが特徴です(事前に「We.Draw.tv」のアプリをダウンロードする必要)。

みんなで「We.Draw.tv」をプレイ。CTOは左端の男性タイトル画面
手元で書いたものがテレビに反映ちなみにソニーのリモコン。こちらは各製造業者の裁量で設計できるとのこと


たまたMOVLのCTOを務めるJames Queen氏が通りかかり、他の来場者と一緒に遊んでいました。単純なゲームですが、リビングで皆が集まった際にはとても楽しめる内容のようです。まだ事例は少ないですが「Google TV」をはじめとするスマートTV向けにコンテンツを提供する企業も出てきているようです。

グーグルはゲームの分野でも見過ごせない企業になっているようです。
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Fallout 4 VR』『Okami HD』他

    今週発売の新作ゲーム『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』『Fallout 4 VR』『Okami HD』他

  2. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

    【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  3. 2011年度国内カードゲーム市場が1000億円突破 ― 前年比25%増

    2011年度国内カードゲーム市場が1000億円突破 ― 前年比25%増

  4. 成熟する日本のゲーム開発者コミュニティ・・・CEDECとDiGRA JAPANとIGDA日本、3者の方向性と役割の違いをキーマン三人が語る

  5. 【CEDEC 2017】『Fate/Grand Order』開発チームが語る、面白いゲームを創り続ける秘訣

  6. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  7. 【GDC 2015】App StoreやGoogle Playでフィーチャーされる秘訣は「ビックマック」にあり!?

  8. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  9. 【DEVELOPER'S TALK】音楽とゲーム性の融合!『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』世界初の楽曲自動生成システムに込める想い

  10. 任天堂、「CEDEC 2017」にて初セッションを実施─『ゼルダの伝説 BotW』の特徴にそれぞれ迫るセッションを複数予定

アクセスランキングをもっと見る