人生にゲームをプラスするメディア

『テイルズ オブ エクシリア』、主人公の幼馴染み「レイア」は棍の使い手

バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
テイルズ オブ エクシリア
  • テイルズ オブ エクシリア
  • テイルズ オブ エクシリア
  • テイルズ オブ エクシリア
  • テイルズ オブ エクシリア
  • テイルズ オブ エクシリア
  • テイルズ オブ エクシリア
  • テイルズ オブ エクシリア
  • テイルズ オブ エクシリア
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3用ソフト『テイルズ オブ エクシリア』の最新情報を公開しました。

今回は、いのまたむつみ先生デザインの新パーティキャラ「レイア」の詳細が明らかになりました。

『テイルズ オブ エクシリア』はシリーズ初の“ダブル主人公”を採用した作品。男性主人公「ジュード・マティス」(藤島康介氏デザイン)と女性主人公「ミラ=マクスウェル」(いのまたむつみ氏デザイン)の2人の主人公から1人を選び、選択した主人公目線でのストーリーがプレイ可能です。

舞台となるのは、精霊術による文化を基盤として発展した世界、リーゼ・マクシア。現在のリーゼ・マクシアは、ラ・シュガルとア・ジュールという二国に分かれ、全土の覇権をめぐって対立関係にありました。

様々な経緯から、ラ・シュガルの王都イル・ファンを脱出することとなった、ジュードとミラ。フリーの傭兵アルヴィンも合流し、旅を続ける中で一行は、ジュードの故郷である、王都から遠く離れた片田舎の街「ル・ロンド」に向かいます。



ジュードはそこで、幼馴染の「レイア・ロランド」(CV:早見 沙織)と久しぶりの再会を果たします。レイアの家は家族で宿屋を営んでいますが、レイア自身は看護師見習いとして、ジュードの両親のもとで、治療院の運営を手伝っていました。一行は治療院で、ある症例の治療のために、特殊な鉱石が必要だと知ります。レイアの助けもあり、ジュードたちはその石を求めて、閉鎖された鉱山へと潜ることになりますが・・・。





レイアは、明るく元気、感情表現豊かでさっぱりした性格。相手を思いやる優しい心の持ち主ですが、そのために気を使いすぎて、悩みを抱え込んでしまうことも。格闘技やスポーツなどの勝負事に目がなく、すぐに盛り上がって熱くなりますが、勝ち負けの結果よりも、全力を尽くして努力することが大事だと考えており、失敗して凹んだりしながらも、いつも一生懸命さを失わない頑張り屋さんです。

戦闘時のレイアの特性は「活伸棍術」(かっしんこんじゅつ)、敵の攻撃をバックステップで回避すると、レイアの持つ棍が光って、一定時間長くなります。攻撃の間合いが伸びた状態で戦うことができるようになり、敵に囲まれた際などに有利に戦えます。また、レイアが成長すると、この効果時間を延長させることもできるようになります。



なお、本作では、過去作でおなじみの「LMBS」(操作キャラクターと敵を結ぶライン上を移動し、左スティックの方向とボタンの組み合わせで攻撃するシステム)はそのままに、2人のキャラクターが協力して戦う「DR-LMBS(ダブルレイド リニアモーションバトルシステム)」というプレイスタイルが搭載されています。



パーティ内の任意のキャラクターと「共鳴(リンク)」することによって、2人のキャラクターをペアにして戦うことが可能。さらに、リンクモード中に敵に攻撃をヒットさせると、画面上のゲージが蓄積され、このゲージを溜めることで「共鳴術技(リンクアーツ)」を繰り出すことができます。

「共鳴術技」とは、リンクで繋がった2人が、協力して1つの術や技を発動する攻撃です。共鳴術技は、パートナーの組み合わせ、さらに術・技の組み合わせによって、さまざまな種類が存在します。いつ、どのような状況で、誰とリンクし、どんな攻撃を行うかに多様な戦略性があり、戦いのスタイルが広がります。

ゲージを溜めた特定タイミングで、プレイヤー(マスター)キャラクターが該当する術技を使うと、リンクパートナーが自動的に合わせてきて、共鳴術技が発動します。たとえばジュードの技「魔神拳」+ミラの術「ウィンドランス」では共鳴術技「絶風刃」が、ミラの術「ファイアボール」+アルヴィンの技「虎牙破斬」では共鳴術技「紅蓮剣」が繰り出されます。

『テイルズ オブ エクシリア』は、2011年発売予定で価格は未定です。

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

    「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

    「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  5. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  6. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  7. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  8. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  9. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  10. 『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう

アクセスランキングをもっと見る