人生にゲームをプラスするメディア

「ニンテンドー3DSでリメイクできるバーチャルボーイのゲーム9本」 ― 海外ゲーマーが選定

バーチャルボーイのゲームがニンテンドー3DSで復活するとしたらどれを選びますか?

任天堂 3DS
バーチャルボーイ
  • バーチャルボーイ
バーチャルボーイのゲームがニンテンドー3DSで復活するとしたらどれを選びますか?

海外メディアGamesRaderは「ニンテンドー3DSで復活できる9本のバーチャルボーイゲーム」と題する記事を発表しています。

バーチャルボーイは任天堂が1995年に発売したゴーグル状のゲーム機。顔にセットしてのぞき込むことで赤&黒の3D映像を楽しむことができます。

GamesRaderが選ぶ、現在でも通用するバーチャルボーイのゲームとは何でしょうか。

『マリオクラッシュ』
『テレロボクサー』
『マリオズテニス』
『Nester's Funky Bowling』
『バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝』
『ギャラクティックピンボール』
『ジャック・ブラザースの迷路でヒーホー!』
『レッドアラーム』
『V-テトリス』

興味深い指摘がされているものをいくつかピックアップしてみましょう。

■『マリオクラッシュ』
「このゲーム機で出たベストゲームの一つで、オリジナルの『マリオブラザーズ』の派手に赤い最新版だ。クッパを追い、キノコを手に入れるかわりに下水道に住む様々な生物で一杯のステージをクリアする。3Dの効果はグレートなもので、土管を使って奥の足場を行き来し、ノコノコの甲羅を画面の奥や手前に投げつける。これは“わあ、甲羅が僕の方に飛んできたよ!”といわせるだけのものではなく、ゲームセンターのクラシカルな『マリオブラザーズ』に文字通り新たな層(レイヤー)を加える。だが、少数の人しかこれを遊ばず、驚くほど楽しいゲームの小品はずっと無名の状態で生き続けてきた。現在任天堂はニンテンドー3DSでマリオのゲームをアナウンスしていないが、これを過去からリメイクするのはまったく良い考えじゃないだろうか?」

■『バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝』
「このゲームで唯一良くなかったのはバーチャルボーイで発売されたという事実だった。それはアーケードスタイルの『マリオクラッシュ』とは違って本格的に長い冒険で、大部分の人が耐えられるよりも長いプレイを要求した。もしこれがニンテンドー3DSでカラーと更なるコンテンツと共に戻ってくるなら、私は喜んでこれを買うだろう。そして世界はこのゲームの存在を知りやがらないので、任天堂は同じゲームをもう一度売れるという訳だ」

革新的ながら短命に終わった不遇のハード、バーチャルボーイ。ここで生まれた新たなコンセプトは単に埋もれさせるには惜しいというのが記者の主張のようで、これを再生するのであれば、ニンテンドー3DSの発売は絶好の機会かも知れませんね。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  4. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  8. 【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る