人生にゲームをプラスするメディア

『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう

正式サービススタート直後のオンラインゲーム『HELLGATE』、ちょっとマニアックなキャラクターである「サモナー」を育ててみましょう。

PCゲーム オンラインゲーム
『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その3:「サモナー」を育てよう
正式サービススタート直後のオンラインゲーム『HELLGATE』、ちょっとマニアックなキャラクターである「サモナー」を育ててみましょう。「サモナー」は悪魔を呼び出して共に戦うという独特のおもしろみがあるキャラクターで、慣れればゲームを安定して進められるようになります。

■神頼みならぬ悪魔頼み

「サモナー」の基本スタイルは、神頼みならぬ悪魔頼み。呼び出した悪魔に戦わせ、後ろから援護するという黒幕タイプです。

「4」キーの「カナゴア召還」で呼び出した虫っぽい悪魔「カナゴア」が敵を引きつけ、「3」キーの「ファイアエレメンタル召還」で仲間にできる小さな悪魔「ファイアエレメンタル」と自分で敵を狙い撃つのが序盤の戦い方になります。

「カナゴア」の体力は「カナゴア」のアイコンと一緒に画面左上にバーが表示されますので、これが少なくなってきたら早めに撤退しましょう。
「ファイアエレメンタル」はいなくなってもすぐに呼び出せますが、「カナゴア」を呼び出すには少し時間がかかるためです。

「ファイアエレメンタル」は画面左上の小さな丸いアイコンに数が出ます。アイコンが無くなったら「3」キーで再度召還しましょう。

・ポイント1:自分は前に出ない
・ポイント2:防御は「カナゴア」に任せる



■「?」を追いかける

『HELLGATE』でキャラクターを育てるには、クエスト(頼まれごと)をこなすのが一番早く済みます。クエストを依頼したがっている登場人物は、頭上に「?」マークが表示されます。

「?」マークの出ている人に話しかければクエストを受けられます。クエストの多くは「指定された場所で一定数の敵を倒す(物を集める)」もの。画面右下に進行状況が表示されるほか、「L」キーでも確かめられます。どこに行くか分からない場合は、「M」キーで全体地図を出します。クエストが終わったら「!」マークの出ている人に話しかければ終了です。

・ポイント1:「?」「!」マークの人に話しかける
・ポイント2:「?」「!」マークは右上の地図でも確認可能



■レベル5まで育てる

クエストをこなしていると、レベル5くらいまではすぐに育ちます。

「カナゴア召還」を2レベルにし、次いで「ミートシールド」のレベルを上げましょう。
「ミードシールド」は「カナゴア」を一定時間パワーアップさせます。「ヘルス(体力)の回復速度アップ」「攻撃力アップ」「挑発能力を使用可能に」という効果で、「カナゴア」がより堅牢になるのです。

「カナゴア」の回復用としても使えますし、飛び道具を撃ってくる敵への対策にもなります。効果時間中は「カナゴア」が自動で挑発を行い、引っかかった敵は飛び道具を撃たずに「カナゴア」に殺到するようになるためです。挑発を受けた敵には頭上に十字のマークが出現しますが、このときは大チャンス。一気に攻撃を仕掛けましょう。

・ポイント1:強敵が出てきたところで使う
・ポイント2:「カナゴア」の体力が減った時にも使う
・ポイント3:飛び道具を撃つ敵にも使う



■武器屋の常連になる

もしかすると攻撃力が不足していると感じているかも知れません。「ファイアエレメンタル召還」のスキルをパワーアップさせると、何体もの「ファイアエレメンタル」が呼び出せるため、一気に火力がアップします。

しかし、ここではあえて武器によるパワーアップを狙ってみます。『HELLGATE』の武器には特殊なパワーが宿っていることは前にも書いたとおりですが、たまにスキルをパワーアップさせてくれる品もあるのです。武器屋に行って、緑色や青色の枠がついた武器を見てみましょう。

「ファイアエレメンタル召還1」と書かれている品があったら、即座に購入します。装備しただけでスキルがパワーアップ。貴重なスキルポイントを残しておけるのです。片手で使える「ダートピストル」や「マシンピストル」なら最高です。2丁拳銃のそれぞれにパワーアップ効果が付いていればかなりの戦力上昇が望めます。

武器屋の品揃えはちょいちょい変わっています。駅へ戻ったときは必ず覗いてみるようにしましょう。

ついでに、呼び出した悪魔をさらにパワーアップするため、「機械・召還獣のヘルス +○%」「機械・召還獣のダメージ +○%」と書かれた防具も探してみましょう。

・ポイント1:出撃前後に必ず武器屋を覗く
・ポイント2:緑色や青色の枠の武器を探す
・ポイント3:望みの武器が出ないならスキルポイントを使うのも手



■戦いはここから

序盤はこのスタイルで悠々と乗り切れます。しかし戦いはまだ始まったばかり。

レベル10になれば仲間を回復する「ウィッチドクター召還」、レベル15で自らがゾンビに変身する「ゾンビフォーム」、レベル20になると高い攻撃力を持つ悪魔を呼び出す「ワーパー召還」など魅力的なスキルが使用可能となります。

自分が敵へ突っ込む「ゾンビフォーム」型、遠隔攻撃を重視する「ワーパー」型、無数のエレメンタルを呼び出すエレメンタル特化型など、どんな育て方をするかはあなたの想像力(と入手アイテムの運)次第。

『HELLGATE』の戦いはまだまだ続くのです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 圧倒的ハイクオリティ!「ホロライブ」非公式ファンゲーム『ホロキュア』無料リリース

    圧倒的ハイクオリティ!「ホロライブ」非公式ファンゲーム『ホロキュア』無料リリース

  2. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

    話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

  3. 『原神』の“音ゲー”イベントで、激ムズ譜面を作る旅人が続出!その鬼っぷりに「指の数足りるか…?」

  4. 壮年ゲーマーの希望!?イケおじストリーマー・蛇足が『VALORANT』で衝撃の覚醒!

  5. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  6. 第5回「CRカップ」出場メンバー&チーム名をひとまとめ!『Apex Legends』人気インフルエンサー達が一堂に会する

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』手札一枚から連続リンク召喚!「鉄獣戦線」デッキの基本的な回し方

  8. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  9. Steam版から『モンハンライズ』を始めるハンター、必見!「翔蟲アクション」で世界を縦横無尽に駆け巡れ

アクセスランキングをもっと見る