人生にゲームをプラスするメディア

『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう

悪魔と人類が戦うオンラインゲーム『HELLGATE』、正式サービスも始まった『HELLGATE』に今度は触っていきましょう。

PCゲーム オンラインゲーム
『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その2:『HELLGATE』に触ろう
悪魔と人類が戦うオンラインゲーム『HELLGATE』、正式サービスも始まった『HELLGATE』に今度は触っていきましょう。

■まずは「ハンビットID」の取得

『HELLGATE』を遊ぶのに必要となるのが「ハンビットID」。フリーのメールアドレスがあれば無料で取得可能です。

公式サイトの上部にある「無料会員登録」の青いボタンを押し、予め取得しておいたメールアドレスを入力。すると会員登録用のメールが届きますので、その指示に従えば登録完了です。



■ダウンロードも忘れずに

会員登録が終われば、『HELLGATE』をダウンロードできます。

「ハンビットステーション」サイトより「HELLGATE」ボタンをクリック後、ジャンプしたムービーページ左側にある「公式サイトへ」のボタンを押し、トップページの左側に「ハンビットID」と「パスワード」を入力してサイトに接続(ログイン)。同じく左側にある「ゲームダウンロード」のボタンを押しましょう。

すると上下に2つの「ゲームダウンロード」ボタンが並んでいますので、どちらか片方の好きな方を押しましょう。いくつかのアドオンやプログラムのインストールを求められる場合がありますが、いずれも許可すれば、ダウンローダーが出現します。下方の「ダウンロード」ボタンを押せばダウンロードが開始されます。

2つのボタンは同じように『HELLGATE』をダウンロードしますが、それに使うダウンローダーが異なっています。片方でうまくいかなくても、もう片方を試すと良いでしょう。
また、公式サイトの表示や利用については、Internet Explorer7以降を使用する事で正常な表示、動作が行えますので、『HELLGATE』をプレイする時には、Internet Explorer7以降を利用しましょう。





■インストールする

3つのファイルがダウンロードされてきたと思いますが、「Hellgate.part1.exe」をダブルクリックしてインストールを行いましょう。

■ゲームを起動する

公式サイトにログイン、画面左上にあるオレンジ色のボタン「GAME START」を押し、その後に立ち上がった画面の「START」を押せばゲーム開始です。



■「マークスマン」に触ってみる

さて、ここからはゲーム内の話です。

『HELLGATE』を象徴するキャラクターであり、先のオープンβテスト(正式サービス開始前に、誰でも参加できるテストプレイ)でも一番人気だった「マークスマン」を触ってみましょう。

「マークスマン」は銃で戦うキャラクター。中~遠距離を保ち、銃弾を雨あられと浴びせかけるのがセオリーです。

操作に関してはゲーム内にヘルプがありますが、キーボードを使うことに慣れていない人も多いのではないでしょうか。

「W」キーで前進、「S」キーで後退、「A」キーで左へ、「D」キーで右へ進みます。中指を「W」に、薬指と人差し指をそれぞれ「A」「D」に置き、後退の「S」は中指をずらして押します。最初は戸惑うかも知れませんが、少しすればすぐに慣れます。

この指の置き方を覚えれば、沢山のPC用FPS(一人称シューティング)が遊べるようになるのでお勧めです。

マウスを動かすと、キャラクターの向きが変わるのが分かると思います。照準を敵に合わせ、左クリックで銃を発射すると、敵を倒せます。動きながらの射撃にも挑戦してみましょう。

「A」か「D」でカニ歩きしつつ、マウスを動かして敵に照準を合わせれば、より安全に射撃できます。

「W」と「D」や「A」を同時に押すと斜めに歩けますので、マウスと併用すれば敵の周囲を回り込みつつの銃撃も可能です。
公式サイト「ゲームダウンロード」ボタン下のボタンより、「スターティングガイドブック」が配布中です。そちらを確認すると分かりやすいので、まずは「スターティングガイドブック」を見るのをお勧めします。



■得意技も使ってみる

得意技(スキル)も使ってみましょう。

初期状態では「3」キーに「フレイムグレネード」がセットされています。手榴弾を投げるというもので、映画やアニメで見るようなイメージ通りに使えばOK。つまり、「フレイムグレネード」を投げてから、左クリックで銃を撃ちつつ突撃すればいいのです。

とっさに指が「3」キーに伸びない、そんな人には右クリックに「フレイムグレネード」を割り当てるのがお勧めです。「K」キーでスキル一覧を出し、画面上部の「爆破」をクリック。



手榴弾のアイコン(「フレイムグレネード」)にカーソルを合わせてクリックし、右下にある小さな丸の部分へ持っていきましょう。手榴弾が丸の中に入ったと思います。これで、右クリックで「フレイムグレネード」を投げられるようになりました。同じようにして、画面下にある「Q」や「E」の枠に入れてもOK。どちらでも使いやすい方を選んでみてください。



■アイテムを拾ってみる

悪魔を倒していくと、様々なアイテムが出たことと思います。

歩いて重なれば拾えますが、「F」キーを押すと掃除機で吸い込むようにアイテムを拾えます。目の前にあるアイテムは全てあなたのモノ。友達と一緒に遊んでいる時でも、全て拾ってしまってOKです(友達の画面には友達用のアイテムが出ていますので心配無用です)。
アイテムにはマークが付いていたり、枠に色が付いているものも出てきます。

・「アイテムのバックが赤い、進入禁止の標識のような記号が付いている」
あなたには使えないアイテムです。捨てたり売ってしまったりすることもできますが、右クリックで出現するメニューの中から、ネジマークの「このアイテムを分解する」で分解してしまうのがお勧め。分解すると「廃材」や「技術部品」といったパーツが手に入ります。パーツは後々アイテムを制作したりするのに使いますので、取っておきましょう。

・「アイテムに?マークが付いている」
拾ったばかりの未鑑定アイテムです。商店で販売しているアイテム「アナライザー」を所持している時に、右クリックのメニューから虫眼鏡のマークで鑑定できます。

・「アイテムの枠が緑や青になっている」
おめでとうございます。緑は「エンハンスド」(少し良いアイテム)、青は「レア」(さらに良いアイテム)です。普通よりも強力なので、迷わずこれらの品を装備すべきです。
これらのアイテムには特殊なパワーがついており、能力がアップしたり、スキルを使えるようにしてくれるものがあります。どんなパワーがつくかはランダムなので、どんどん敵を倒しまくって欲しいアイテムを探しましょう。



特にスキルを使える武器(カーソルを合わせた時にスキル名が表示されるもの)はお勧め。
その武器を装備している間だけは、そのスキルを特別に使えるようになるため、見たことのないスキルを試すのにもってこいです。

・「アイテムに一方通行の標識のような記号がついている」
あなたが使えるアイテムですが、レベルや能力が足りないので装備できません。
手元に残しておき、キャラクターを鍛えて装備しましょう。



■「シールド」と「ヘルス」

敵から攻撃を受けると、左下の赤いゲージが減り、これが「0」になるとキャラクターは死んでしまいます。

赤いゲージは「ヘルス」といい、キャラクターの体力を表しています。赤いゲージの周りに、黄色のフチ取りが出ることがあります。これは「シールド」といい、キャラクターの身体を守るバリア。「シールド」のついた防具(カーソルを合わせた時に、青い盾マークが表示される)を身に着けると出現します。

相手から攻撃を受けると「シールド」から減っていくのですが、この「シールド」、相手の攻撃を受けないとものすごい勢いで回復するのです。そのため、「シールド」が付いている場合は特にヒットアンドアウェイが有効。様々な状態異常も無効にできますので、防具のどれかは「シールド」付きのものにしておくと良いでしょう。

これは敵も同様で、体力ゲージの下に黄色いゲージがある場合は、「シールド」を持っていることになり、これを0にするまではダメージを与えられません。引き下がるとすぐに「シールド」が回復するため、集中攻撃が必要になります。



■レベルが上がったら

敵を倒していくと画面下の緑のバーが伸びていき、レベルが上がります。能力とスキルをパワーアップさせるためのポイントが手に入るのです。このポイントをどう割り振るかは楽しい悩みどころですが、戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。

・能力をパワーアップさせるポイントは残しておく
ポイントを残しておき、先述したような「能力が足りなくて装備できないアイテム」が出てきた時に割り振ると失敗がありません。

・スキルをパワーアップさせるポイントはお好みで
最初は自分に合うものを見つけるため、色々なスキルを手に入れるのがお勧めです。
慎重に行くのであれば「スキルが使えるようになるアイテム」でお試し使用してからスキルを割り振るとよいでしょう。

■困ったら「Ctrl」キー

体力が減った、状態異常にかかったなど困ったときには対応する回復アイテムを使うのが基本。でも、『HELLGATE』では状況に応じて「Ctrl」キーに回復アイテムが割り振られます。困ったときには「Ctrl」を押せば自動で回復してくれるのです。もちろん、回復アイテムを持っておく必要はありますが。

これで『HELLGATE』の基本的な遊び方はだいたい身についたことと思います。次は「マークスマン」と共に『HELLGATE』を象徴する「サモナー」を使って具体的な育成などに踏み込んでみましょう。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『サイバーパンク2077』むちむちボディなメカニック「クレア」の二の腕とふとももが、私の心を掴んで離さない

    『サイバーパンク2077』むちむちボディなメカニック「クレア」の二の腕とふとももが、私の心を掴んで離さない

  2. よく聞く「TD」ってなに?今さら聞けない「タワーディフェンス」…基礎から初心者にお勧めのゲームまで徹底紹介

    よく聞く「TD」ってなに?今さら聞けない「タワーディフェンス」…基礎から初心者にお勧めのゲームまで徹底紹介

  3. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

    スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  4. 圧倒的自由度が世界150カ国以上で支持される、MMORPG『黒い砂漠』を今こそ遊んでほしい5つの魅力を紹介

  5. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  6. 『マインクラフト』に存在する伝説の地「ファーランド」を目指し、4年以上歩き続けているギネスプレイヤーKurt J.Macの旅とは

  7. 『鬼武者Soul』新たに7人の武将が判明 ― pixivイラストコンテスト結果発表も

  8. DMM、全サービス内通貨を「DMMポイント」に統合…1ポイント=1円で、全サービスで利用可能

  9. 【TGS 2011】『ファンタシ―スターオンライン2』αテストからの改善点を報告 ― コスチューム防御力は廃止に

  10. 「ペルソナ」の外伝となるオンラインRPG『ペルソナ アインソフ』

アクセスランキングをもっと見る