人生にゲームをプラスするメディア

すれ違い通信、スーパーシレン、新キャラなど新要素満載『風来のシレン5』 ― インサイド独占合言葉情報も

チュンソフトより発売されたニンテンドーDSソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』、これまで発表された内容をまとめて紹介します。

任天堂 DS
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • すれ違い通信、スーパーシレン、新キャラなど新要素満載『風来のシレン5』 ― インサイド独占合言葉情報も
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
  • 不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
チュンソフトより発売されたニンテンドーDSソフト『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』、これまで発表された内容をまとめて紹介します。



新要素「新種アイテム」は、シレン達の住む世界にもともと存在するアイテムとは異なる新たなアイテムです。ネコマネキ村のホテル・ネコマネキの地下のポン吉が管理している「秘伝の甕」にアイテムを入れることで作成することができます。



例えば“飲むと毒を回復したあとにちからを増やす草”、通常のゲームプレイでは存在しない効果を組み合わせたアイテムを作ったりすることができます。



できた新種アイテムをアイテム図鑑に登録すると、その後ダンジョンに登場したり、ポン吉から購入できるようになります。



また、すれ違い通信を利用して新種アイテムを交換することも可能。すれ違い通信で入手した新種アイテムを同じようにアイテム図鑑に登録することで使用可能になります。ちなみに「秘伝の甕」には、武器、盾、腕輪、巻物、草、札、杖を入れることができます。



「秘伝の甕」に入れて現実世界の時間で1日たつとアイテムに変化が発生。日数が経過すると効果がさらに変化します。ただし、変化がない場合もあったり、効果もランダムで変化します。



ただし、漬けすぎは注意。8日以上漬けるとどんなアイテムも雑草になってしまいます。

続いては新キャラクターを一挙紹介します。武器や盾に変身するなどシリーズ初の特殊キャラクターもいます。

■小次郎太さま





ネコマネキ村で出会う、端整な顔立ちの若者。俺様系の言動でシレンを家来1号、コッパを家来2号と呼ぶ。自分はお金持ちだと豪語し、近くにモンスターがいると果敢にギタンを投げて戦う。
(小次郎太さまがお金を戦闘に使用しても、シレンの所持ギタンは減りません)

■ゲンさん





マタギのネコ、ゲンノシン。通称ゲンさん。銃の腕はぴかイチだが、無口でぶっきらぼうなところが玉にキズ。自慢の鉄砲は夜専用で夜間戦闘の有力な仲間となります。

■おコン





父の仇を討つために妹のコハルと旅を続けているキツネの化身。気丈な性格の持ち主。戦闘ではモンスターに化けて、そのモンスターの特殊能力を使用して戦う。

■コハル



おコンの妹。気丈な姉に比べてお転婆な性格。武器や盾に変身してシレンの戦闘を助ける。


続いては、新たに登場するアイテムの一部を紹介します。『極限脱出 9時間9人9の扉』をモチーフにした「ノナリーの腕輪」や、7つ集めると願いがかなう「キャットストーン」など。その一部をご覧ください。


・狐の小太刀



キツネ姉妹のコハルが変身した刀。通常の武器同様シレンが戦闘で使用すると成長していく。天の恵みの巻物で強化も可能。

・狐の盾



キツネ姉妹のコハルが化けた盾。コハルの身は一つのため「狐の小太刀」と同時には存在しない。通常の盾と同様、シレンが戦闘で使うと成長していく。地の恵みの巻物での強化も可能。

・ノナリーの腕輪



なんだか聞き覚えのある「ノナリー」という単語のついた腕輪。これをはめた状態で扉を開け、部屋の中に入ると、シレンを中心に大爆発が発生。シレン自身もHPが1になるほどの大ダメージを受けてしまいますが、周りの敵にも大打撃を与えることが可能です。

・キャットストーン





キャットストーンとは赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7つのカラーバリエーションのあるアイテムで、そのすべてを集めると願いがかなえられるといわれています。入手方法は複数あるようですが、どのように使うのか、どんな願いが叶うのかといった詳細は不明。本作をプレイしてからのお楽しみです。



また「まがい物のアイテム」も存在します。復活の草ならぬ腹活の草、石ならぬ右などなど・・・。その数は少なくはないようです。




そして、先日お伝えしたように、一定の条件を満たすとシレンは通常よりもステータスの優れた状態の「スーパーシレン」になります。シレンはオーラに包まれて攻撃力がアップします。その後も持続内容により防御力がアップしたり、会心の一撃状態になったりなど様々な効果が追加されます。

「スーパーシレン」の状態は運が良ければ継続しますが、モンスターから攻撃を受けてたりなどで通常のシレンに戻ってしまいます。ダメージを受けたらすぐ通常に戻るのではないので、なるべく維持したい所です。なお、「スーパーシレン」はシングルプレイに限りどのダンジョンでもなる可能性があります。



ダンジョンで倒れてしまった際は、シリーズお馴染みの「風来救助」はもちろん、倒れてしまったシレンを復活させる新たなシステム「風来救援」が初登場。ワイヤレス通信を利用して他のプレイヤーから「復活の草」か「やりなおし草」を通信で転送することで、倒れた場所から再開することができます。

「風来救助」と違ってダンジョンに潜って救助するのではいので、「蔵」に「復活の草」か「やりなおし草」があればすぐ救援できる便利なシステムですが、1度の冒険中に3回までという制限が設けられているので、使い所は良く考える必要があります。

例えば、深い階層で倒れてしまった場合、「風来救助」ではそこまで行くのも一苦労です。そんな場面などで活躍しそうです。

なお、「風来救援」は『風来のシレン4』からも依頼することが出来ます。ただし「フォーチュンタワー」の冒険中のみで、それ以外のダンジョンには対応していませんのでご注意を。また、「フォーチュンタワー」の冒険中は「風来救援」のみで、「風来救助」は求められないので、こちらも気をつけてほしいところ。



また、インサイドのこの記事をご覧になった読者が、下のQRコードから携帯版『風来のシレン』にアクセスすると、『風来のシレン5』で使用できる合言葉をプレゼント中です。



なんと、インサイド独占。さらに、サイト登録した人には、予約特典CDを抽選でプレゼントするキャンペーンも実施中です。こちらもぜひチェックしてみてください。



携帯版は『風来のシレンDX 月影村の怪物』や『風来のシレンPlatina2 Limited』などが好評配信中です。



1996年11月22日にゲームボーイで発売された『風来のシレンGB -月影村の怪物-』のリメイク版が遊べちゃいます。未プレイの方は是非こちらも是非チェックを。

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』は、好評発売中で価格は6090円(税込)です。

(C)2010 CHUNSOFT
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  5. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに

  8. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  9. スイッチではじめる『Apex Legends』ガイド! 初心者もこの知識さえあれば活躍できるぞー独特なジャイロ操作の設定も解説【UPDATE】

  10. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

アクセスランキングをもっと見る