人生にゲームをプラスするメディア

「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」 ― NYタイムズ

NYタイムズは『Wii Fit』を祖父母に最適と勧めるようです。

ゲームビジネス 市場
「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」 ― NYタイムズ
  • 「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」 ― NYタイムズ
  • 「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」 ― NYタイムズ
NYタイムズは『Wii Fit』を祖父母に最適と勧めるようです。

NYタイムズは「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」と題する記事を発表しています。exergaming(ゲームによる運動)の全てが効果的ではないという調査結果が出ているそうです。

また、フィットネスゲームは過激なシーンを含まないため、「両親からの受けはいいが、若年層の飽きが早い」という調査結果も存在しているそうです。「ダンスゲームを6ヶ月間遊んでもらい、影響を調査する」というテストでは、開始3ヶ月の時点で週に2度以上ゲームを遊ぶ子供はわずか2人だったとされています。

しかし、バランス回復の機能にはめざましいものがあるそうです。バランス障害となった89歳の女性に対し、『Wii Fit』のボーリングゲームで6回のセッションを行ったところ、症状が大きく改善したそうです。

また、平均年齢75歳の11名に『Wii Fit』を1日1時間遊んでもらったところ、バランス感覚が大幅に良くなったとされています。この実験を行ったCaroline Ketcham助教授は「老年層は毎日バランストレーニングを行うことで大きな恩恵を受けます。『Wii Fit』は彼らが家で使える手頃なツールなのです」とコメントしています。

機能回復だけでなく、孫と一緒にゲームを遊ぶことで祖父母が元気づけられる・・・とNYタイムズは指摘します。機能回復が点数の形で分かること、そして世代を越えたコミュニケーションツールになることがポイントであるようです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 2019年6月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2019年6月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  2. 2019年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2019年7月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  3. 今どきゲーム事情■杉山淳一:『A列車で行こう8』デフォルメと現実の間〜京浜急行電鉄の品川駅−羽田空港駅、こだわりの再現に挑戦!

    今どきゲーム事情■杉山淳一:『A列車で行こう8』デフォルメと現実の間〜京浜急行電鉄の品川駅−羽田空港駅、こだわりの再現に挑戦!

  4. 狂気に満ちた『Year Of The Ladybug』初トレイラー遂に公開!心が不安定になる…

  5. 【特集】ゲーマーのための「PayPal」ガイド―使い方や登録方法を解説!

  6. 最新ゲームソフト売上ランキング

  7. 秋葉原の洋ゲー専門店を調査・・・その2「メッセサンオー カオス館」

  8. 迫力のドット絵でサイバーパンクを表現した『The Last Night』がクール!家庭用版も開発中

  9. 今までのソーシャルゲームを全否定するような企画書を見て驚愕しました・・・『チェインクロニクル』ビジネス戦略について聞く

  10. 日本オンラインゲーム協会、“ガチャ”などに関する新たなガイドラインを公表 ─ 2016年4月から施行

アクセスランキングをもっと見る

1