NYタイムズは「なぜ『Wii Fit』は祖父母に最適なのか」と題する記事を発表しています。exergaming(ゲームによる運動)の全てが効果的ではないという調査結果が出ているそうです。
また、フィットネスゲームは過激なシーンを含まないため、「両親からの受けはいいが、若年層の飽きが早い」という調査結果も存在しているそうです。「ダンスゲームを6ヶ月間遊んでもらい、影響を調査する」というテストでは、開始3ヶ月の時点で週に2度以上ゲームを遊ぶ子供はわずか2人だったとされています。
しかし、バランス回復の機能にはめざましいものがあるそうです。バランス障害となった89歳の女性に対し、『Wii Fit』のボーリングゲームで6回のセッションを行ったところ、症状が大きく改善したそうです。
また、平均年齢75歳の11名に『Wii Fit』を1日1時間遊んでもらったところ、バランス感覚が大幅に良くなったとされています。この実験を行ったCaroline Ketcham助教授は「老年層は毎日バランストレーニングを行うことで大きな恩恵を受けます。『Wii Fit』は彼らが家で使える手頃なツールなのです」とコメントしています。
機能回復だけでなく、孫と一緒にゲームを遊ぶことで祖父母が元気づけられる・・・とNYタイムズは指摘します。機能回復が点数の形で分かること、そして世代を越えたコミュニケーションツールになることがポイントであるようです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
任天堂が65歳定年制を導入
-
9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート
-
「モーションポートレート」で表情豊かに・・・コンパイルハート『アガレスト戦記ZERO』インタビュー
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?
-
任天堂、ロゴを変更?
-
物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012
-
「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー
-
【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?