人生にゲームをプラスするメディア

「『Wii Music』には多くの可能性がある」 ― 宮本茂氏が海外メディアに語る

『マリオ』の父は『Wii Music』の新たな可能性を語ります。

任天堂 Wii
「『Wii Music』には多くの可能性がある」 ― 宮本茂氏が海外メディアに語る
  • 「『Wii Music』には多くの可能性がある」 ― 宮本茂氏が海外メディアに語る
『マリオ』の父は『Wii Music』の新たな可能性を語ります。

『スーパーマリオブラザーズ』などを手がけた任天堂の宮本茂氏は、海外メディアTECHLANDのインタビューに対し、『Wii Music』の新たな構想を明らかにしています。

TECHLAND:あなたは常にゲームデザインをマリオからスタートする、と語っていましたが、では『Wii Music』はなぜマリオのゲームではないんでしょう?

宮本氏:いい質問ですね。もしも別の『Wii Music』があるとすれば、マリオは顔を出さないわけではないでしょう。より多くの人々にゲームコンセプトを理解してもらうためにマリオが現れるかも知れないですね。僕には分かりませんが。ただ、マリオはアクション志向であり、彼のゲームの多くでは、画面上で彼のアクションを体験できます。彼はミュージシャンとしての役割に合うように思えなかったんです。Miiを使うアイデアがフィットしており、ユーザーさんは自分が音楽を演奏しているように感じることができたんです。僕はまだ多くの可能性が『Wii Music』にあると思っています。我々はこれを改良しており、新しいインターフェースを作り出しているんです」

宮本氏が『Wii Music』に大きな思い入れを持っているのはご存じの通り。
新たなインターフェースでユーザー自身のMiiがマリオと共演できる、そんな『Wii Music Plus』的ソフトが現れるのかも知れませんね。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』エスピナス登場は“かなり凄い”こと!シリーズの「大きな転換点」となる可能性

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

アクセスランキングをもっと見る