人生にゲームをプラスするメディア

子どもがはまっているゲーム1位は『スーパーマリオ』シリーズ、アメリカンホーム保険会社調べ

アメリカンホーム保険会社は8月30日、「中学受験応援パパの意識調査」の結果を公表しました。

ゲームビジネス 市場
アメリカンホーム保険会社は8月30日、「中学受験応援パパの意識調査」の結果を公表しました。

小学生の子どもを持ち、中学受験を応援している(または、応援する予定の)20代~50代の男性に対し、7月28日~8月1日の5日間、インターネットリサーチを実施、1,000名の有効回答を得たものです。

中学受験が家族の結束力を強めるきっかけになると思うか聞いたところ、全体では「きっかけになると思う」52.8%、「きっかけにはならないと思う」47.2%と、ほぼ拮抗する結果となりました。また子どもに希望する最終学歴を聞いたところ、「国内の大学」80.8%、「国内の大学院」8.5%となりました。

小学校以外の勉強方法を複数回答にて聞いたところ、全体では「進学塾」45.6%がもっとも多く、次いで「通信教育」31.5%、「配偶者が教えている」30.2%、「自分が教えている」26.5%という結果となりました。

子どもの中学受験のための勉強として、「e-ラーニング」を今後利用させたいか聞いたところ、全体では「利用させたい(「利用させたい」「やや利用させたい」の計)」は27.5%となりました。

また、「利用させたい」との回答者(275名)に、その理由を複数回答にて聞いたところ、全体では「自由な時間・自由な場所で勉強できる」77.5%がもっとも多く、「子どものペースに合わせて勉強できる」57.8%、「使用する教材やコンテンツの範囲が広い」37.8%、「低価格で教育サービスが受けられる」36.7%が続いていました。

そして、子どもが勉強の息抜きに何をしているか複数回答にて聞いたところ、全体では「テレビを見る」がもっとも多く67.1%、次いで「テレビゲームをする」53.0%、「マンガを読む」44.7%、「携帯型ゲームをする」44.4%、「運動をする」42.9%が続いていました。

子どもが「テレビゲームをする」「携帯型ゲームをする」との回答者(720名)に、子どもがもっともはまっているゲームは何かを自由回答にて聞いたところ、もっとも多かったのは『スーパーマリオシリーズ』で16.4%、次いで『ポケットモンスターシリーズ』11.7%、『イナズマイレブンシリーズ』8.9%、『トモダチコレクション』8.5%、『ドラゴンクエストシリーズ』6.7%が続きました。

やはり小学生ということで、ニンテンドーDS系のゲームタイトルが強かったようです。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

    NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

  2. ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

    ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

  3. クラフトアニメーションズ、『鉄拳6』のアニメーションに採用

    クラフトアニメーションズ、『鉄拳6』のアニメーションに採用

  4. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  5. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  6. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  7. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

  8. スクウェア・エニックス、本社を新宿イーストサイドスクエアに移転

  9. ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

  10. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

アクセスランキングをもっと見る