人生にゲームをプラスするメディア

マリオよりMiiの扱いが大変だった、開発はNDキューブが担当『Wii Party』社長が訊く

任天堂ホームページにて、7月8日に発売したWiiソフト『Wii Party』の社長が訊くが公開されました。

任天堂 Wii
Wii Party
  • Wii Party
任天堂ホームページにて、7月8日に発売したWiiソフト『Wii Party』の社長が訊くが公開されました。

『Wii Party』は、『マリオパーティ』シリーズに代わる新たなWii向けのパーティゲームです。開発はNDキューブ。2000年に設立した会社で、ゲームボーイアドバンス初期の頃に発売された『F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE』や『どこでも対局 役満アドバンス』などを開発したことがあります。
※設立当時の様子はこちらからどうぞ。

『役満アドバンス』以来、実に久しぶりに公の場に登場で驚いた方も多いのではないでしょうか。NDキューブ取締役の池田氏はハドソン出身。ニンテンドウ64で『マリオパーティ』シリーズを作っていたのがキッカケで任天堂と関係を持つように。『マリオパーティ』に関わって14年、歴史が長いシリーズだということが改めてわかるのではないでしょうか。
※『マリオパーティ』は1998年12月18日に1作目が発売されたので、今年で12周年を迎えます。

毎年年末の定番タイトルとして発売されてきた『マリオパーティ』シリーズですが、やはり毎年発売されるとマンネリ化がどうしても感じてきます。『マリオパーティ5』の頃は心地よいマンネリを追求していました。
(あの頃は『あつまれ!メイドインワリオ』と張り合ってましたね)

そしてWiiリモコンで遊ぶミニゲームを採用した『マリオパーティ8』、全てのミニゲームがDSダウンロードプレイで遊べるのがウリだった『マリオパーティDS』、2007年に2種類の『マリオパーティ』が発売。それ以来3年ぶりになる任天堂のパーティゲームとして『Wii Party』は発売されました。

『マリオパーティ8』にはMiiがプレイヤーキャラクターとして登場していましたが、『Wii Party』ではMiiだけでゲームが展開します。Miiには規定ラインがあり、マリオより扱いが大変だったとか。今回はパーティゲームということで、空を飛んだりなど現実の人間ではありえない動きも交渉の結果可能になったそうです。

そして『Wii Sports』『Wii Music』『Wii Fit』に続く、新たな「Wii」シリーズとして『Wii Party』が並ぶことになった背景には、やはりそれなりの新しいことが無いとダメだということで、開発期間が長期化。もし新しい挑戦が出来なかったら『Mii Party』になってたそうです。

インタビューでは『Wii Party』の「Party」って何?という点にも触れられ、結果「リビングパーティ」と言う新しい形のゲームが生まれたことが語られています。是非チェックしてみてください。

『Wii Party』は、好評発売中で価格は4800円(税込)です。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『F-ZERO』シリーズに新展開は?任天堂が「長らく続編が発売されていないIP」の新作・リメイクに言及

    『F-ZERO』シリーズに新展開は?任天堂が「長らく続編が発売されていないIP」の新作・リメイクに言及

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』「ダイミョウザザミ」の“操竜走り”がカサカサして可愛い!? 発売初日からトレンド入りする人気に

    『モンハンライズ:サンブレイク』「ダイミョウザザミ」の“操竜走り”がカサカサして可愛い!? 発売初日からトレンド入りする人気に

  3. 『ソニックフロンティア』目指したのは「遊べるワールドマップ」!最新情報でゲームシステムが一挙判明

    『ソニックフロンティア』目指したのは「遊べるワールドマップ」!最新情報でゲームシステムが一挙判明

  4. マツケン“サンバ”ならぬ、サンブレイク!新作『モンハン』CMで上様が、「狩~れ~狩~れ~♪」とご機嫌ソングを披露

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  6. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  7. 『Apex Legends』にもオススメ!ニンテンドースイッチでDiscordを使用してボイスチャットする方法・必要機材まとめ

  8. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  9. 『モンハンライズ:サンブレイク』エッチな「アスール装備」登場か!?『フロンティア』の人気防具が新映像にチラリ

  10. 『モンハンライズ』“斬裂ライト”こと「王牙弩【野雷】」を使いこなす!3分討伐も夢じゃない瞬間火力には、せっかちハンターもニッコリ【UPDATE】

アクセスランキングをもっと見る