人生にゲームをプラスするメディア

過去のシリーズをモチーフにしたステージも登場『スーパーマリオギャラクシー2』社長が訊く 開発スタッフ篇

任天堂ホームページにて、5月27日に発売予定のWiiソフト『スーパーマリオギャラクシー2』の社長が訊くの開発スタッフ篇が公開されました。

任天堂 Wii
スーパーマリオギャラクシー2
  • スーパーマリオギャラクシー2
任天堂ホームページにて、5月27日に発売予定のWiiソフト『スーパーマリオギャラクシー2』の社長が訊くの開発スタッフ篇が公開されました。

『スーパーマリオギャラクシー2』は東京制作部が開発。ゲームキューブソフト『スーパーマリオサンシャイン』や、前作『スーパーマリオギャラクシー』も東京のスタッフが制作しています。インタビューには本作のプロデューサーである小泉氏を初めとしたスタッフが登場しています。

最初は『もっとスーパーマリオギャラクシー』をコンセプトに開発がスタート。しかし、前作でアイディアを使い果たしてしまった為、テンションが低い状態に。前作の企画書にはヨッシーに乗ったマリオの姿がありましたが、球状地形や重力の新要素があったため見送られたそうです。そこで新作を作る際にあたり復活。ポインティング操作との相性が良く、ポイントしたところをヨッシーが舌を伸ばして食べたり物を引っ張りと操作は簡単で快適に。その延長上で「食べる」をテーマにヨッシーの変身が登場。

ただヨッシーは『ヨッシーアイランド』や『ヨッシーストーリー』などの元になるソフトでの個性がそれぞれであり、結果的にはいいところを拾ってまとめて『スーパーマリオワールド』のように乗り捨てたり、『ヨッシーアイランド』のようにふんばりジャンプも可能です。

またヨッシーの声を10年ぶりに収録。初めて声が採用されたのは『ヨッシーストーリー』ですが、基本的に他のゲームに登場するヨッシーの声は同じものが流用されています。新たなヨッシーの声も楽しみですね。

インタビューはまだまだ続き、マリオの新しいアクションや製作中の様子について語られています。実は『New スーパーマリオブラザーズWii』の方が難しいとか。

最後には過去に登場したマリオ作品をモチーフにしたギャラクシーが登場することについて触れています。『スーパーマリオブラザーズ3』や『スーパーマリオ64』が元ネタであろう動画も掲載。音楽もアレンジこそはされているもののオリジナル版を思い出す曲になっていますね、『スーパーマリオサンシャイン』のステージも1つあるそうです。

『スーパーマリオギャラクシー2』発売日まであと10日、クラブニンテンドーの予約ボーナス受付は19日までです。購入される方はこちらも登録のお忘れなく。

『スーパーマリオギャラクシー2』は、5月27日に発売予定で価格は5800円(税込)です。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  5. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  6. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る