人生にゲームをプラスするメディア

米国がゲームに使ったお金は一年で2兆円・・・欧米各国の市場規模調査

調査会社であるNewzooによれば、米国では2009年に253億ドル(約2兆3384億円)のお金がゲームに使われたとのことです。

ゲームビジネス 市場
調査会社であるNewzooによれば、米国では2009年に253億ドル(約2兆3384億円)のお金がゲームに使われたとのことです。

これは米国で8歳以上の人を対象とした調査で明らかになった金額。2兆円のうち54%が店頭で新品のゲームを買うのに費やされ、46%はダウンロード販売や中古、オンラインゲームに使用されたとされています。

■欧米諸国のゲーマー人口と使用金額(Newzoo調べ)
米国:1億8350万人・253億ドル(約2兆3384億円)
英国:3110万人・37億800万ポンド(約5161億円)
ドイツ:3550万人・36億5000万ユーロ(約4284億円)
フランス:2540万人・35億6000万ユーロ(約4178億円)
オランダ:930万人・5億9500万ユーロ(約698億円)
ベルギー:470万人・5億7000万ユーロ(約669億円)

最も多数のゲーマー人口を擁し多額のお金を使っているのが米国。単純計算すると米国市場は英国の約4倍、ドイツの5倍の規模を持っていることになりますから、その大きさと重要さが分かります。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「ヤフオク!」過去30年で取引された人気ゲーム情報を公開─高く売れたタイトルはどれ?

    「ヤフオク!」過去30年で取引された人気ゲーム情報を公開─高く売れたタイトルはどれ?

  2. 異議なし!映画「逆転裁判」DVD&Blu-rayが充実の収録内容で発売 ― 巧 舟インタビューも掲載

    異議なし!映画「逆転裁判」DVD&Blu-rayが充実の収録内容で発売 ― 巧 舟インタビューも掲載

  3. 『ガルパ』開発・運営の「Craft Egg」がヒューマンアカデミー秋葉原校に! 企画やシナリオ、キャラデザなどの制作秘話を披露

    『ガルパ』開発・運営の「Craft Egg」がヒューマンアカデミー秋葉原校に! 企画やシナリオ、キャラデザなどの制作秘話を披露

  4. 【レポート】『ガンダムVR』で感じた恐怖と興奮…ガンダムの手に乗り、ザクに襲われる

  5. 鎖に繋がれた美しき少女と共に世界に色と音を取り戻せ!VRステージクリア型謎解きゲーム『VoxEl』体験レポート

  6. 「これは私の人生そのもの」―元マフィアの娘が『GTA V』を提訴、4000万ドルの賠償金を求める

  7. 任天堂株が東証のTOPIX Core30銘柄に採用

  8. 【OGC2008】日本唯一のシリアスゲーム専業メーカー「SGラボ」の取り組み

  9. 【インタビュー】「ゲーマーの社会的価値を上げたい」OPENREC.tvに込められた想いとはーーCyberZ取締役に訊く

  10. 2018年8月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

アクセスランキングをもっと見る