人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドーWi-Fiコネクションが有料に?『マリオ』の父が可能性を示唆

ゲームビジネス 市場

WiiやDSのWi-Fiが有料に?その可能性を示したのは『マリオ』の父でした。

任天堂の宮本茂氏は海外ゲームサイトEDGE-ONILEに対し、ニンテンドーWi-Fiコネクションの料金形態をどうすべきか苦慮していると語ります。

「僕たちが理解したくてたまらないのはコアなオンラインのビジネス構造です。有料だったとして、消費者のみなさんがオンラインで楽しめるのか。無料と有料のコースを用意して、お支払い頂いた方に何か付加価値を用意するのか。こうしたビジネス戦略において、僕たちはもう少し活発になるべきだと思います」

現在ニンテンドーWi-Fiコネクションは「カンタン・あんしん・無料」をキャッチフレーズに利用料無料でのサービスが行われています。

また、米国任天堂(任天堂オブアメリカ:NOA)のReggie Fils-Aime社長兼COOは「Miiの服や帽子を売ることが価値のある取り組みだとは思いません。私たちは真の体験を届ける事が最も重要で、それはコンテンツが牽引するものだと思っています」ともコメントしています。

ファミリー層が楽しむ任天堂ゲームだからこそ、無料であるということは重要。ただ、有料化することで様々なサービスの可能性があるのも確かで、任天堂としては判断に迷うところなのは確かです。

もしも有料の選択肢が導入されるにしても、いたずらに物欲や射倖心、優越感を煽ることのないようなシステムを期待したいところではないでしょうか。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

    並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

  2. 2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  3. ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

    ゲームボーイ版『マインクラフト』はこんな感じ?―レトロ愛が伝わるファンメイド映像が公開

  4. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  5. スクウェア・エニックス第1四半期決算 ― 家庭用ゲーム売上低調などで経常赤字20億

  6. ゲームにお金を使うのは、やっぱりコンソールゲーマー NPD調べ

  7. 業界への就職を目指すあなたへ!「ゲーム・アーティスト・オーディション」ロングインタビュー!

  8. 暗い場所も味方になる! 高級ゲーミング液晶モニターEIZO「FORIS FS2333」レビュー

  9. 県とプログラミング言語が一体となって盛り上がる!島根県とRuby【オールゲームニッポン】

  10. ポケモンシリーズの世界累計売上は1億5000万本を突破

アクセスランキングをもっと見る