人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドーWi-Fiコネクションが有料に?『マリオ』の父が可能性を示唆

WiiやDSのWi-Fiが有料に?その可能性を示したのは『マリオ』の父でした。

ゲームビジネス 市場
WiiやDSのWi-Fiが有料に?その可能性を示したのは『マリオ』の父でした。

任天堂の宮本茂氏は海外ゲームサイトEDGE-ONILEに対し、ニンテンドーWi-Fiコネクションの料金形態をどうすべきか苦慮していると語ります。

「僕たちが理解したくてたまらないのはコアなオンラインのビジネス構造です。有料だったとして、消費者のみなさんがオンラインで楽しめるのか。無料と有料のコースを用意して、お支払い頂いた方に何か付加価値を用意するのか。こうしたビジネス戦略において、僕たちはもう少し活発になるべきだと思います」

現在ニンテンドーWi-Fiコネクションは「カンタン・あんしん・無料」をキャッチフレーズに利用料無料でのサービスが行われています。

また、米国任天堂(任天堂オブアメリカ:NOA)のReggie Fils-Aime社長兼COOは「Miiの服や帽子を売ることが価値のある取り組みだとは思いません。私たちは真の体験を届ける事が最も重要で、それはコンテンツが牽引するものだと思っています」ともコメントしています。

ファミリー層が楽しむ任天堂ゲームだからこそ、無料であるということは重要。ただ、有料化することで様々なサービスの可能性があるのも確かで、任天堂としては判断に迷うところなのは確かです。

もしも有料の選択肢が導入されるにしても、いたずらに物欲や射倖心、優越感を煽ることのないようなシステムを期待したいところではないでしょうか。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『アサシン クリードIII リマスター』『チームソニックレーシング』『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』他

    今週発売の新作ゲーム『アサシン クリードIII リマスター』『チームソニックレーシング』『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』他

  2. 【CEDEC 2016】原作再現、フェイシャル誇張からフェチズムまで ─ これからの3Dアニメ表現について考える

    【CEDEC 2016】原作再現、フェイシャル誇張からフェチズムまで ─ これからの3Dアニメ表現について考える

  3. 株式会社ディンゴが倒産、編集部でも確認―代表作は『フォトカノ』『初音ミク -Project DIVA-』

    株式会社ディンゴが倒産、編集部でも確認―代表作は『フォトカノ』『初音ミク -Project DIVA-』

  4. 2019年5月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  5. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  6. 800万DLを達成した『コトダマン』におけるモノビットエンジン採用実例と最新情報【CEDEC 2018】

  7. ゲーム会社の就職に求められるポートフォリオとは?現役クリエイターが学生に指導

  8. 【CEDEC 2017】AIは『人狼』をプレイできるのか!?カオスな人間vs AI戦も展開されたセッションレポ

  9. 2周年を迎えた「PSVR」に読者からコメント─「最高に楽しい!」「名作インディーゲームの宝庫」「課題は多し」など、賞賛から指摘まで【アンケート】

  10. 【e-Sportsの裏側】「放送」×「ゲーム」はまだまだ伸びる―韓国ゲーム専門チャンネル放送会社のCEOが語る日本e-Sports市場のこれからとは

アクセスランキングをもっと見る

1