人生にゲームをプラスするメディア

3Dだけど2Dと変わらない操作感『スーパーマリオギャラクシー2』社長が訊く

任天堂 Wii

スーパーマリオギャラクシー2
  • スーパーマリオギャラクシー2
任天堂ホームページにて、5月27日に発売予定のWiiソフト『スーパーマリオギャラクシー2』の社長が訊くが公開されました。

インタビューには、宮本茂氏が最初から登場。前作『スーパーマリオギャラクシー』の際はプロデューサー&ディレクターが最初に登場し、最後に宮本氏が登場する形でしたが、今回は最初からですね。

これまで発売されたマリオの3Dアクションは、ニンテンドウ64で『スーパーマリオ64』、ゲームキューブで『スーパーマリオサンシャイン』、ニンテンドーDSで『スーパーマリオ64DS』(リメイク)、そしてWiiで『スーパーマリオギャラクシー』が発売されました。1ハードに1本しか世に出さない流れでしたが、今回は続編を同一ハードで展開します。

開発初期段階では1年で制作しようと『スーパーマリオギャラクシー1.5』と読んで開発。前作の地形を流用して作っていたものの、90%以上のコースが新しくなってた為、結果的に『スーパーマリオギャラクシー2』に。ヨッシーが登場するだけでも前作と全然違いますからね。

今回はどんなアクションが楽しめるのか楽しみなところですが、前作の課題でもあった3Dゲームを初心者でも楽しめるようにと言う理由から球体地形を採用したのは御存知の方は多いかと思います。今回は平面に見えて奥行きがあるようなカメラアングルになっているコースが多い印象を受けます。これなら2Dとそれほど変わらない操作感でプレイできそうです。

今回はヨッシーが登場、ポインティングしたところでBボタンを押すと物を食べたり、キャッチしたりします。動画もいくつか公開されていますが、可愛らしい音声と従来の機械声と両方場面場面で違うみたいです。乗るときは『New スーパーマリオブラザーズWii』に近い感じですね。

インタビューは他にもマリオと言うゲームを作る際に出た議論などが語られています。

チュートリアルに関しては「ヒントテレビ」が登場。これにより始めての人はここをチェックして、見る必要の無い人は先に進める、と言う仕組みになっています。ソフトに付属するDVD「はじめてのスーパーマリオギャラクシー2」でもフォローされますが、開発スタッフによる凄腕テクニックも収録されるとのこと。『New スーパーマリオブラザーズWii』のゲーム中にある「おたからムービー」に近いイメージでしょうか。これは必見ですね。

結果的には2年半を費やして完成しました。『スーパーマリオギャラクシー2』は、いよいよ5月27日に発売予定で価格は5800円(税込)です。
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  2. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  7. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  8. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  9. 【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も

  10. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

アクセスランキングをもっと見る