人生にゲームをプラスするメディア

コードマスターズ、日本法人は「CEOが日本をリスペクトしているため」

ゲーム業界での日本の地位や存在感が低下しているのではないかという危惧があります。

ゲームビジネス 市場
ゲーム業界での日本の地位や存在感が低下しているのではないかという危惧があります。

日本市場はWiiやDSの大ヒットにより一時的に盛り返したものの、10年来、市場規模が低下傾向にあります。また、日本で開発されたゲームのみが世界市場を席巻するというのは昔の話となりました。しかしながら、ゲームにおいては日本は依然として特別な立場にあると認識されているようです。

2年前に日本に進出したコードマスターズは英国に本社を置くパブリッシャーです。日本法人はTwitterを日本で使われ始めた頃から積極的に利用し、人気を集めています。そのコードマスターズがTwitterの公式アカウントにて興味深いコメントを残しています。

「中国法人がなく日本法人だけがあるのは珍しいですよね」というユーザーからのコメントに、「そうですか?弊社の場合、CEOのロッドが日本に一目置いていることから日本になったそうですよ。ハードの国は日本だ!ということですね」と返信しています。日本に現地法人を設立した裏には、任天堂、ソニーかつてはセガといったプラットフォームホルダーがひしめき、ゲーム産業を牽引してきた日本へのリスペクトもあるようです。

そのような尊敬が過去のものにならないよう、素晴らしいゲームが今後も生まれる事を期待したいですね。

ちなみにコードマスターズ日本法人では、まずは知名度を上げ、ユーザーからの信頼を獲得したいということで、主に次世代機にターゲットを絞り、ジャンルも最も得意とするレースゲームやFPSを中心に展開する方針だとのことです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  2. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  3. 【DEVELOPER'S TALK】据え置き機から携帯ゲーム機へ~追加要素満載でリメイクされた『ペルソナ3ポータブル』開発陣に聞く

    【DEVELOPER'S TALK】据え置き機から携帯ゲーム機へ~追加要素満載でリメイクされた『ペルソナ3ポータブル』開発陣に聞く

  4. イケメンはこうして作られる!「「その口…塞いでやろうか…?」250人のイケメンをLive2D化してわかった、成人男性キャラの魅力的な見せ方」セッションレポート【alive2019】

  5. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

  6. 目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?

  7. ドット絵を自分の手で再現できるキット−「Magnetic Pixels」

  8. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  9. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

アクセスランキングをもっと見る