人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」

ゲーム会社はどのように生まれて発展するのでしょう?この図を見れば一目瞭然です。

ゲームビジネス 開発
ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」
  • ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」
ゲーム会社はどのように生まれて発展するのでしょう?この図を見れば一目瞭然です。

海外サイトGAMES ARE EVILでは、デベロッパー(開発会社)フローチャートが発表されました。

様々なゲーム会社の歴史と関係が分かる労作となっています。

EAやマイクロソフトといった大手と各スタジオの関係、アタリの変遷といった海外の情勢だけでなく、豊栄産業→コアランド→バンプレストといった一連の流れやSNKがSNKプレイモアになるまでといった日本国内の動きまでを網羅。

特に過去の海外情勢は日本に情報が入って来にくいだけに貴重な資料といえそうです。

なお、フローチャートはこれで完成というわけではないようで、GAMES ARE EVILでは添削や修正を募集しています。この図に反映されていない国内の情報があるならコメントしてみるのも面白いかも知れませんね。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

    海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  2. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

    【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

  3. ビベンディユニバーサルゲームズが日本参入決定

    ビベンディユニバーサルゲームズが日本参入決定

  4. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  5. スクウェア・エニックス、本社を新宿イーストサイドスクエアに移転

  6. ティアリングサーガ高裁判決で任天堂・ISが逆転勝訴

  7. ELSPAが英国の海賊版工場を摘発

  8. 任天堂はなぜレア社株を売却したのか

アクセスランキングをもっと見る