人生にゲームをプラスするメディア

【3DS発表】ディスプレイのコストは20~30ドル程度に?

任天堂 DS

任天堂が火曜日に発表した「ニンテンドー3DS」。そのコストはどのくらいのものでしょうか。ニンテンドーDSの場合は、初代が15000円、DS Liteは16800円、DSiは18900円、DSi LLが20000円と徐々に値段を上げています。さて3DSの場合はいかに!? CNETが推測しています。

そのコストを推測するには伏せられている情報が多すぎるのですが、ディスプレイは3~4インチ程度で、3D立体視の方式としては「視差バリア方式」を採用するという点では多くの人の意見が一致するようです。ディスプレイリサーチのJennifer Coleman氏も、この日立やシャープが既に実用化している技術を採用するのではないかと推測しています。

さてその価格は、となると、前出のColeman氏は4インチの視差バリア方式を採用したLCDスクリーンのコストが20~30ドルになると推測します。同氏によれば現在のディスプレイが10~20ドル程度で調達されているということですので10ドル程度のコストアップ要因となります。

全体の価格ということになると、やはり不確定な要素が多すぎるという結論になります。検討されうる機能としては、ジョイスティック、加速度センサー、3Gネットワーク接続などがあります。今後の発表に期待がかかります。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  2. 『スプラトゥーン2』更新データVer.1.4.1の配信開始─シェルタータイプのブキやソイチューバーの問題などを修正

    『スプラトゥーン2』更新データVer.1.4.1の配信開始─シェルタータイプのブキやソイチューバーの問題などを修正

  3. 【特集】今「スーパーマリオ」を全てプレイするには、いくらかかるの?どのハードが必要?

    【特集】今「スーパーマリオ」を全てプレイするには、いくらかかるの?どのハードが必要?

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選

  7. 『スプラトゥーン2』第3回フェス「瞬発力 VS 持久力」結果発表、今回も少数精鋭が大逆転!

  8. 【アンケート】栄えある栄冠は誰の手に─「あなたが好きな『マリオ』の主要キャラは?」

  9. 【アンケート】あなたの好きな『スーパーマリオ』作品は?─箱庭系&3Dアクション編

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

アクセスランキングをもっと見る