人生にゲームをプラスするメディア

『極限脱出9時間9人9の扉』、「一宮」「セブン」「9番の男」が明らかに!

スパイクは、チュンソフト開発のニンテンドーDSソフト『極限脱出 9時間9人9の扉』のゲーム詳細情報を公開しました。

任天堂 DS
極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
スパイクは、チュンソフト開発のニンテンドーDSソフト『極限脱出 9時間9人9の扉』のゲーム詳細情報を公開しました。



『極限脱出9時間9人9の扉』は、謎に包まれた見知らぬ場所からの脱出をテーマに、密室に張りめぐらされた謎を解き、そこから脱出する方法についてプレイヤー自身が模索する、思考型パズルゲーム。ゲームはノベルパートと脱出パート、ミニゲームから成り立っており、ハリウッド映画の「キューブ」「ソウ」を思わせる、サスペンスフルで緊迫感に満ちたストーリーが展開されます。主人公は大学に通う青年、淳平。平凡な毎日を過ごしていた彼が目を覚ますと、そこは沈みゆく客船でした。ここに閉じ込められた9人は、9時間以内に謎の場所から脱出しなければ、船は沈没し、すべて死ぬことになる。それが、謎の人物「0(ゼロ)」が仕掛けてきた死のゲーム【ノナリーゲーム】でした。



コードネーム「一宮」の腕輪(バングル)についた番号は1。常に紳士的で、立ち居振る舞いも優雅。冷静で頼りがいのある、9人の中では父親的な存在です。



コードネーム「セブン」はバングルナンバー7。豪快、豪傑ですが、八代とはウマが合わないようです。様々なことに知識が深いのですが、どのような職業についているのかなどは謎のままです。



そしてコードネーム「9番の男」はバングルナンバー9。非常に神経質で、臆病な男性で、船に閉じこめられ、命が危ういという事実に対し、どうにもなじめないようです。

彼らとの会話の中で聞き出すことができる様々なエピソード、ひとつひとつが脱出の鍵となります。他のキャラクターたちとの微妙な距離感によるコミュニケーションも、本作の醍醐味の一つです。



9人が連れてこられた船内には、1~9までの数字が書かれたドアが存在します。それが「ナンバリング・ドア」。9時間後に沈む船から脱出するには、「9」と書かれた扉を、ノナリーゲームのルールに従いくぐり抜けなければなりません。



まずは気になる場所をとにかくタッチしましょう。扉をタッチすると、鍵がかかっていなければ中へ入ることができます。



タッチで調べることで、脱出に使えるかもしれないアイテムを入手できるかもしれません。アイテム画面で使いたいアイテムに切り替えてタッチすることで、異なる反応が出ることもあります。



アイテムを複数組み合わせることで、使えるアイテムになる場合もあるので、アイテム画面での推理も非常に重要となっています。



また今回も、新たな密室の設定画が公開されました。この部屋は、大きな部屋の中に、さらに扉があり、密室状になる設計となっています。閉じこめられる状況はゲームをプレイしてからのお楽しみですが、この部屋には二重の密室以外にも、様々な機器類が存在しており、配線の設定換えやコンピュータを使用しての暗号解除などが予想されます。

『極限脱出9時間9人9の扉』は2009年12月10日発売予定で、価格は5,040円(税込)です。

(C)2009 CHUNSOFT
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  6. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  9. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  10. Wii U、テレビなしで「Wiiメニュー」が起動可能に…実際に試してみた

アクセスランキングをもっと見る