モバイル向けのゲームを開発するFinbladeのチェアマンJohn Chasey氏によれば、iPhoneにゲームを出したソフトハウスが2作目を発表していないというケースが多いそうです。
Chasey氏はiPhoneが占めるのはモバイル市場の1%であることを指摘。iPhone以外の機種に目を向けることで更なるビジネスチャンスが生まれるといいます。
氏は「iPhoneで動くアイデアを考え出したのなら、なぜそれをより広い機種に移植しようとしないのでしょうか。多くの機種に異なった点があるからですが、新たな技術を使うことで驚くほどの機種に移植できます」
「iPhone以外の場所にも、iPhoneと同じくらいかより多くの機会があります。なぜならその場所に目を付けている人が少ないからです。iPhoneの向こうにあるモバイル市場を見ないなら、あなたは本当に好機を逃していることになります」とコメント。
一つのアイデアをiPhoneとモバイル市場の両方で用いることが鍵になるとの見解を明らかにしました。
多機種展開は家庭用ゲーム機で成功の鍵とされていますが、モバイルの世界でも有効であるとするのがChasey氏の考え方。Finbladeは『Movie Quiz』『WordSearch』などのゲームをiPhone及びAndroid G1用として展開しています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
愛の喜びに震える物語を―御影氏×望月氏×与田氏に想いを語ってもらった『クリミナルガールズX』インタビュー
-
「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】
-
『ウマ娘』「馬」の漢字はないのに「馬偏(うまへん)」がある理由は?ウマ娘界のちょっとした豆知識
-
『龍が如く』シリーズ キャラクター総選挙 第1位は嶋野の狂犬「真島吾朗」!特別キャラクターとして『ONLINE』実装が決定
-
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか
-
『ウマ娘』ファインモーションの“お姉さま”って何者?エアグルーヴに求愛する理由は…
-
レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】
-
『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は
-
『ポケモン GO』新実装された対戦機能「トレーナーバトル」のTVCMが先行公開!「ギラティナ[オリジンフォルム]」の姿も…
-
街で見つけた“男の子”を妖精の力で“男の娘”に変身させる育成ゲーム「男の娘になぁれ!」10月リリース



