モバイル向けのゲームを開発するFinbladeのチェアマンJohn Chasey氏によれば、iPhoneにゲームを出したソフトハウスが2作目を発表していないというケースが多いそうです。
Chasey氏はiPhoneが占めるのはモバイル市場の1%であることを指摘。iPhone以外の機種に目を向けることで更なるビジネスチャンスが生まれるといいます。
氏は「iPhoneで動くアイデアを考え出したのなら、なぜそれをより広い機種に移植しようとしないのでしょうか。多くの機種に異なった点があるからですが、新たな技術を使うことで驚くほどの機種に移植できます」
「iPhone以外の場所にも、iPhoneと同じくらいかより多くの機会があります。なぜならその場所に目を付けている人が少ないからです。iPhoneの向こうにあるモバイル市場を見ないなら、あなたは本当に好機を逃していることになります」とコメント。
一つのアイデアをiPhoneとモバイル市場の両方で用いることが鍵になるとの見解を明らかにしました。
多機種展開は家庭用ゲーム機で成功の鍵とされていますが、モバイルの世界でも有効であるとするのがChasey氏の考え方。Finbladeは『Movie Quiz』『WordSearch』などのゲームをiPhone及びAndroid G1用として展開しています。
関連リンク
編集部おすすめの記事
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介
-
レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】
-
『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?
-
『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】
-
『ウマ娘』ついに言った!スペシャルウィーク本人の「あげません!」が正式実装
-
『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】
-
にじさんじの「英雄」「魔法使い」が沈黙を破る“異世界での過去”とは?―パズルRPG『エレスト』5周年インタビュー
-
『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ
-
『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?
-
コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】