人生にゲームをプラスするメディア

自分好みに必殺技を設定出来る!『ドラゴンボール レイジングブラスト』

バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3/Xbox360ソフト『ドラゴンボール レイジングブラスト』の最新情報を公開しました。今回はゲームモードなどを紹介します。

ソニー PS3
ドラゴンボール レイジングブラスト
  • ドラゴンボール レイジングブラスト
  • ドラゴンボール レイジングブラスト
  • ドラゴンボール レイジングブラスト
  • ドラゴンボール レイジングブラスト
  • ドラゴンボール レイジングブラスト
  • ドラゴンボール レイジングブラスト
  • ドラゴンボール レイジングブラスト
  • ドラゴンボール レイジングブラスト
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3/Xbox360ソフト『ドラゴンボール レイジングブラスト』の最新情報を公開しました。今回はゲームモードなどを紹介します。



まず、本作から新たに採用された「必殺技カスタマイズ」です。これは各キャラクターに設定されている必殺技を変更したり、発動時のボタン設定を変更することができるモードの事です。例えば「かめはめ波」「界王拳アタック」「界王拳フィニッシュ」「20倍界王拳かめはめ波」「メテオコンビネーション」といった必殺技を自分好みに4つまで設定することが出来ます。なお必殺技にはイベントをクリアすることで手に入るものがあります



続いては「デッキカスタマイズ」。これは各キャラクターの能力(格闘・気力・防御・必殺技・特殊)を上昇させる「アイテム」を付けることができるモード。強化したい能力のアイテムを入手し、パズルのように専用スペースに配置することで能力を強化することが出来ます。攻撃力、防御力、スピードなど、自分だけの最高キャラクターを作り上げることが出来ます。

なおアイテムを手に入れるには「デッキカスタマイズ」モードでDポイントと交換して入手する物もあれば、神龍に願い事をして手に入れる貴重な物もあります。Dポイントは「ドラゴンバトルコレクション」や「ミニゲーム」などをプレイすることでゲットできます。



3つ目は「究極カスタマイズ」です。ここではアイテムソートやデッキのコピー、アイテムおまかせ配置など、カスタマイズが苦手なプレイヤーでも簡単にカスタマイズすることができるので安心です。

続いて本作のやり込みモード「スーパートライアルモード」を紹介します。ここでは様々なルールのバトルを選んでプレイするモードです。「スーパーバトルトライアル」は初期状態で5種のゲームをすぐプレイすることが可能で、条件を満たすとさらに4種類追加されます。

また、9種のゲームの何れかを遊んでメニューに戻った時に、特定の条件を満たしていると「ドラゴンボールゲットバトル」が遊べるようになるとのことです。

■アーケード



全10ステージからなるモード。180秒以内に相手を撃破すると次のステージに進みます。

■サバイバル



同じMAPに連続で現れる敵とバトル。プレイヤーの体力が0になるか、50人倒すと終了。バトル勝利毎に少し体力が回復します。

■タイムアタック



同じMAPで5人の敵を倒すとクリア。制限時間15分内で最短クリアを目指します。

■スコアアタック



プレイヤーが選んだ1つのMAPで1体の敵とバトル。制限時間は300秒。敵は不死身で300秒間生き残るのが目的になります。獲得したスコアはDポイントとして獲得することができます。

■KOアタック



プレイヤーが選んだキャラとMAPでバトル。制限時間は300秒。制限時間内に何人倒せるか競うモードです。プレイヤーは無敵&気力MAXなのでガンガン攻めて攻撃しましょう。

以下は条件を満たすと開放する「スーパーバトルトライアル」モードです。

■破壊スコアアタック



MAPは都で制限時間は300秒。通常の敵と戦闘しつつ、どれだけMAPを破壊を織り交ぜれるか競うモードです。「クラッシュ」や「めり込み」を決めるとボーナスポイントが加算されます。

■極限バトル



1~10位までの敵と1人ずつ戦い順位を上げていくモードです。制限時間は無しでどちらかの体力が0になるまで戦います。最高難易度のバトルが楽しめるモードともいえるでしょう。。

■チームバトル



全てチームバトルで戦うモードで制限時間は15分。果たして全ての対戦チームを倒すことが出来るでしょうか。

■パンチングマシーン



プレイヤーキャラクターはビーデル限定で、場所は天下一武道会です。タイミングよくボタンを押して高スコアを目指します。測定したポイントによるDポイントを獲得することが出来ます。

■ドラゴンボールゲットバトル



とある条件を満たすと出現するモードです。登場する敵に勝利すればドラゴンボールを1つゲットすることが出来ます。制限時間はなく、どちらかの体力が0になるまで戦います。7つのドラゴンボールが集まると神龍が現れ、プレイヤーの願い事を叶えてくれます。

■今回明らかになった参戦キャラクター









原作のフリーザ編を中心としたドドリアやザーボン、ギニュー特戦隊、そしてフリーザやバーダックなどが明らかになりました。CGイラストも公開されましたのでご覧下さい。

PS3/Xbox360『ドラゴンボール レイジングブラスト』は、11月12日に発売予定で価格は7329円(税込)です。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)2009 NBGI
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  6. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る