人生にゲームをプラスするメディア

3ヶ月間の無法地帯-英国のレーティングに意外な隙間

英国のレーティングには意外な隙間があったようです。

その他 全般
英国のレーティングには意外な隙間があったようです。

英国のVideo Recordings Actはゲームやビデオにレーティングを行い、年齢にそぐわない品を販売することを禁止しています。

BBCが伝えるところによりますと、Video Recordings Actには、これから3ヶ月もの期間違反者を告発できなくなるという隙間が存在していたとのこと。
それというのも、政府がEuropean Commission(欧州委員会)への通知を行っていなかったためで、Video Recordings Actが再度可決されるまでの3ヶ月間は法が存在していないのと同じになり、たとえ違反者がいたとしても罪に問えないというのです。

販売現場でのレーティングの軽視はかねてからの問題。
先にスコットランドで行われた囮捜査では、16のゲームショップを対象に14歳に「18」レーティング(18歳未満視聴非推奨)のゲームを買わせましたが、きちんと販売を断ったのは4つのショップに過ぎなかったという結果が出ました。

法手続の問題から出現した3ヶ月の隙間ですが、ショップ側がこれを利用するようであれば規制派の声がますます大きくなることが予想されます。図らずも英国業界人の意識が試されることになった訳ですが、ここは紳士の国らしい対応を期待したいところです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「もっとちこう寄ります?」『FGO』酒呑童子を“現界させた”中国コスプレイヤーw百合欧皇子wインタビュー

    「もっとちこう寄ります?」『FGO』酒呑童子を“現界させた”中国コスプレイヤーw百合欧皇子wインタビュー

  2. 「コナン」最新刊で

    「コナン」最新刊で"黒ずくめの組織"ボスの正体判明! 灰原哀、TVCMで24年越しの真実語る

  3. 再挑戦で成功したツインスティック開発! 20年前のギャルゲーの新企画も決定! クラウドファンディングとゲームの関係がもたらす新たな展開

    再挑戦で成功したツインスティック開発! 20年前のギャルゲーの新企画も決定! クラウドファンディングとゲームの関係がもたらす新たな展開

  4. 【漫画でわかる】ゲームメディアで活躍するVTuberのインサイドちゃんって?

  5. 爆弾背負った「藤崎詩織」がフィギュア化決定!―プライズ景品として登場予定

  6. 『ニーア オートマタ』間もなく予約開始のドール「2B」「9S」語る齊藤・ヨコオ氏らインタビューが公開

  7. マクドナルド、ハッピーセット「スーパーマリオ」を販売開始―ゲームとして遊べる玩具満載!

アクセスランキングをもっと見る