人生にゲームをプラスするメディア

本物の銃でFPS-無改造の実銃でFPSをする秘密とは?

その他 全般

本物の銃器を使った、超・リアルなFPS(一人称シューティング)の登場です。

海外サイトWaterloo Labsは、本物の銃を使ったFPSを考案しました。
銃にコントローラーとしての改造を施すのではなく、あくまで本物の銃を発砲するという少々物騒な試み。無改造の銃でどうやってFPSをやるのでしょうか。

答えは画面の方にありました。的に振動加速度計を取り付けることにより、弾着の衝撃と位置を検出。「的のどこが撃たれたか」が分かるのです。さらに、的にプロジェクターでゲーム画面を投影することにより、銃で画面(的)を撃てばゲームでも同じ場所を撃つというFPSを実現しました。



あくまで無改造の実銃を使用するため、リアルさは折り紙付き。
ゲーム内に登場するのと同じ銃を使うこともできるため、実銃そのものの発射音や振動を実現した超リアルFPSの誕生というわけです。

動画のラストでは画面を直接スコップで叩いての入力も披露されています。
銃でなくとも振動であれば良い訳で、こちらは学園祭のアトラクションなどにも応用が利きそうです。

使用されているのは計測用の言語LabVIEW。プログラムも公開されていますので、気になる人は試してみるのも面白いのではないでしょうか。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

    『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

  2. 【昨日のまとめ】『FGO』アビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選、『スーパーロボット大戦X』3月29日発売決定、PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ…など(12/11)

    【昨日のまとめ】『FGO』アビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選、『スーパーロボット大戦X』3月29日発売決定、PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ…など(12/11)

  3. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

    【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  4. 【昨日のまとめ】『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?、『きららファンタジア』今後の対応について声明発表、『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか…など(12/12)

  5. 『ロックマンX』シリーズの「ゼロ」がねんどろいどに!ゼットセイバーは刀身の異なる2パーツを採用

  6. 【アナログゲーム決死圏】第1回 アナログゲームってなんだ?ボードゲームやTRPGなど、その種類と魅力を解説

  7. 『FGO アーケード』筐体細部&実物カードを写真で紹介!アルトリアが出なくてすまない…

  8. 「劇場版 ソードアート・オンライン」がPS Videoにてデジタル独占先行配信決定、関連作品のディスカウントも実施

  9. 【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

  10. 【速報】年末特番「Fate Project 大晦日 TVスペシャル」で新作アニメを放送! 穂群原学園の三人娘が中心に

アクセスランキングをもっと見る