人生にゲームをプラスするメディア

本物の銃でFPS-無改造の実銃でFPSをする秘密とは?

その他 全般

本物の銃器を使った、超・リアルなFPS(一人称シューティング)の登場です。

海外サイトWaterloo Labsは、本物の銃を使ったFPSを考案しました。
銃にコントローラーとしての改造を施すのではなく、あくまで本物の銃を発砲するという少々物騒な試み。無改造の銃でどうやってFPSをやるのでしょうか。

答えは画面の方にありました。的に振動加速度計を取り付けることにより、弾着の衝撃と位置を検出。「的のどこが撃たれたか」が分かるのです。さらに、的にプロジェクターでゲーム画面を投影することにより、銃で画面(的)を撃てばゲームでも同じ場所を撃つというFPSを実現しました。



あくまで無改造の実銃を使用するため、リアルさは折り紙付き。
ゲーム内に登場するのと同じ銃を使うこともできるため、実銃そのものの発射音や振動を実現した超リアルFPSの誕生というわけです。

動画のラストでは画面を直接スコップで叩いての入力も披露されています。
銃でなくとも振動であれば良い訳で、こちらは学園祭のアトラクションなどにも応用が利きそうです。

使用されているのは計測用の言語LabVIEW。プログラムも公開されていますので、気になる人は試してみるのも面白いのではないでしょうか。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『モンハン』×「デカビタC」コラボCMが放映決定、生田斗真や池松壮亮らがハンターに!?

    『モンハン』×「デカビタC」コラボCMが放映決定、生田斗真や池松壮亮らがハンターに!?

  2. 俳優の大杉漣さんが急逝―「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」にも出演

  3. 【昨日のまとめ】『モンハン:ワールド』拠点にいるアイルーたちを観察、『北斗が如く』でかいババアにも会える体験版をプレイ、『艦これ』凍結されていた公式Twitterが復旧…など(2/22)

  4. 『SIREN』制作チームの完全監修による新たな絶望…漫画版 「SIREN ReBIRTH」が3月2日より連載開始

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  6. 『スプラトゥーン』ガールがfigma化!―パーツ交換で『2』バージョンに

  7. ちょっとお得にお買い物! ドコモ口座“最大7%”のキャッシュバックキャンペーンを実施

アクセスランキングをもっと見る