欧州ソニー・コンピューター・エンターテイメント・ヨーロッパ(SCEE)は『WipEout HD』においてゲーム内広告を除去しました。
『WipEout HD』ではオンラインプレイのロード画面でゲーム内広告が表示されるようになりましたが、広告を表示する際のロード時間がそうでない場合に比べて10秒近く増えるということが問題視されました。
海外の有志による比較動画では、広告無しのオフラインでは既にレースが始まっているのに対し、広告ありのオンラインでは未だにロード中という結果が出ています。
今回の広告はゲーム内広告を扱うDouble Fusionによるもので、北米と欧州地域が対象。『WipEout HD』は同社がソニー製ハードで展開する最初のケースとのこと。
SCEEのスポークスマンは「広告は『WipEout HD』から取り除かれました。我々はゲーム内広告がゲームに影響を及ぼさないことを確実とするために調査しています」とコメントしています。
これまでゲーム内広告では「ゲーム中に現実に引き戻される感じがする」など主に情緒面での問題が指摘されてきましたが、今回の問題は「ロード時間が10秒近く増える」というプレイアビリティに関わるもの。SCEEの英断が評価されると同時に、今後の導入には慎重な検証を求める声も出てきそうです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”
-
『ゲームセンターCX』有野課長にプレイしてほしい「PS2」ソフトは? キンハ・バイオ4・鬼武者が大接戦!【アンケ結果発表】
-
「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る
-
7月のPSベスト版シリーズに『ぼくなつ3』や『バイオ4』登場
-
激ムズな『ELDEN RING』が楽になる装備・アイテム5選!「心が折れそうだ……」な時の打開策
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
『原神』魈のキャラエピから見える“夜叉たち”の悲劇―世界任務「夜叉の願い」が理解できて面白い!
-
『Apex Legends』超貴重な「オクタンの素顔」が公開!愛嬌あるイケメンフェイス



