人生にゲームをプラスするメディア

広告でロード時間が10秒増える-SCEEがゲーム内広告を除去

ゲーム内広告がゲームの妨げになるとして除去されました。

ソニー PS3
ゲーム内広告がゲームの妨げになるとして除去されました。

欧州ソニー・コンピューター・エンターテイメント・ヨーロッパ(SCEE)は『WipEout HD』においてゲーム内広告を除去しました。

『WipEout HD』ではオンラインプレイのロード画面でゲーム内広告が表示されるようになりましたが、広告を表示する際のロード時間がそうでない場合に比べて10秒近く増えるということが問題視されました。

海外の有志による比較動画では、広告無しのオフラインでは既にレースが始まっているのに対し、広告ありのオンラインでは未だにロード中という結果が出ています。

今回の広告はゲーム内広告を扱うDouble Fusionによるもので、北米と欧州地域が対象。『WipEout HD』は同社がソニー製ハードで展開する最初のケースとのこと。

SCEEのスポークスマンは「広告は『WipEout HD』から取り除かれました。我々はゲーム内広告がゲームに影響を及ぼさないことを確実とするために調査しています」とコメントしています。

これまでゲーム内広告では「ゲーム中に現実に引き戻される感じがする」など主に情緒面での問題が指摘されてきましたが、今回の問題は「ロード時間が10秒近く増える」というプレイアビリティに関わるもの。SCEEの英断が評価されると同時に、今後の導入には慎重な検証を求める声も出てきそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 「プレイステーション クラシック」12月3日発売決定!どのタイトルが入っていてほしい?【読者アンケート】

    「プレイステーション クラシック」12月3日発売決定!どのタイトルが入っていてほしい?【読者アンケート】

  2. 初代PS20タイトルを同梱した「プレイステーション クラシック」12月3日発売!

    初代PS20タイトルを同梱した「プレイステーション クラシック」12月3日発売!

  3. 『アッシュと魔法の筆』少年が描く“かいぶつ”が、寂れた港町を蘇らせる─鮮やかなペイント・アクションADVが発表に

    『アッシュと魔法の筆』少年が描く“かいぶつ”が、寂れた港町を蘇らせる─鮮やかなペイント・アクションADVが発表に

  4. 『Dreams Universe』ゲーム情報を公開!『リトルビッグプラネット』の流れを汲んだ自由度の高さが最大の魅力

  5. 【吉田輝和のVR絵日記】はいだらー!『ANUBIS ZOE : M∀RS』言葉の意味はわからんがとにかく凄い自信だ!

  6. 『JUDGE EYES:死神の遺言』先行体験版の感想を一挙公開―探偵らしい新要素「調査アクション」が面白い!【読者アンケート】

  7. 『レッド・デッド・リデンプション2』のオンラインモード『Red Dead Online』が発表!

  8. 『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』生徒会四天王「蟇郡 苛」「猿投山 渦」が参戦―どちらもパワー型!?

  9. シリーズ最新作『エースコンバット7』価格/シーズンパス詳細が公開―早期購入特典に過去作移植版

  10. SIE、「TGS2018」PSブースの詳細を発表─世界初試遊となる『Days Gone』を含む約30タイトルが体験可能!

アクセスランキングをもっと見る