人生にゲームをプラスするメディア

「全て無防備だった」−Wii用FPS『The Conduit』を改造したハッカーが語る

ハッカーはWii用FPS(一人称シューティング)『The Conduit』を「実質的に無防備」であるといいます。

任天堂 Wii
ハッカーはWii用FPS(一人称シューティング)『The Conduit』を「実質的に無防備」であるといいます。

『The Conduit』はWi-Fiでの対戦がウリのFPS。Wi-Fi対戦でも通用する改造コードを作ったハッカー「hetoan2」氏に海外サイトtheWireがコンタクトを取りました。

「hetoan2」氏は「全ては実質的に無防備。全ての変数(パラメーター)は簡単に編集できた。変数を隠蔽するなどオンラインのハッカーを妨害するための努力が見られない。オンラインとオフラインのゲームは基本的に同一。唯一の違いは変数をサーバーへリアルタイムで送信する部分にあるが、サーバー側でのチェックが行われていない。普通、異常な値が送られてきたらサーバーは他のプレイヤーとの接続を切る」と『The Conduit』のハッキング対策の不足を指摘。

「hetoan2」氏によれば、オンラインモードの不具合は一人用モードと同一の仕様を使っていることが原因であるとのこと。両モードで復活地点の仕様が異なるにも関わらずプレイヤーの移動速度は固定の値であり、しかもそれがサーバー側でチェックされていないため、ロードと関連して同期のズレが起こる、としています。

当初「hetoan2」氏が公開した改造コードはセーブデータを破壊するもので「Fuck You」というメッセージが隠されていたとのことですが、これは「潜在的なハッカーを一掃するため」であり、オンラインで不正をはたらくならセーブデータが破壊されることを教えるためであったといいます。

開発元であるHigh Voltageは改造コードを使った不正プレイヤーのMACアドレスを記録して任天堂に送っているとのこと。MACアドレスは通信機器に割り振られた番号で、原則的に一つの機器に一つの番号となっているため、これを記録することでチーター(不正プレイヤー)を特定できる可能性が高くなります。

「hetoan2」氏はチートの蔓延に関して「ほんのわずかな不正プレイヤーがいるが、改造コードを使用することで追跡は簡単になる。High Voltageに改造コードを検知する方法を教えたので、たとえ改造コードをオンにしなくてもMACアドレスが特定されバン(ここではWi-Fiへの接続禁止)されるだろう」とあまり心配していない様子。既に任天堂は接続禁止の処置を執っているといいます。

「『The Conduit』でチーターがバンされることを望む。ちょっぴり改造コードを作ったが、やりすぎだった。できの良い改造コード全てを公開した訳ではないが、チーターは存在する。バンすることが彼らを止められそうな唯一の方法」と接続禁止こそが対抗手段であるとの見解を明らかにしました。

オンラインでの改造コードの使用は厳禁。他のプレイヤーに迷惑をかけるだけではなく、接続禁止をも招くことになります。今回のインタビューは、プレイヤー側のモラル向上と同時に、メーカーが改造への対抗手段を執ることが大事であると教えてくれるものといえるでしょう。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

    任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  3. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  8. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

アクセスランキングをもっと見る