人生にゲームをプラスするメディア

初心者でも簡単に連鎖が出来る!DS版『ぷよぷよ7』だいへんしんモードとは?

セガは、7月30日に発売を予定している人気パズルゲームの最新作『ぷよぷよ7』の情報を公開しました。今回はストーリーと基本ルールについて紹介します。

任天堂 DS
ぷよぷよ7
  • ぷよぷよ7
  • ぷよぷよ7
  • ぷよぷよ7
  • ぷよぷよ7
  • ぷよぷよ7
  • ぷよぷよ7
  • ぷよぷよ7
  • ぷよぷよ7
セガは、7月30日に発売を予定している人気パズルゲームの最新作『ぷよぷよ7』の情報を公開しました。今回はストーリーと基本ルールについて紹介します。

■ストーリー



今回の主人公「あんどうりんご」が通う学校の上空に発生した時空のゆがみてきなものから、大量の「ぷよぷよ」が降ってきた。このままでは 学校が、世界が、ぷよで埋まってしまう!



「いせかい」からやってきた謎の少女「アルル」にぷよを消す方法を教わった安藤りんごは、学校内をうろうろする人たちといきがかりじょう「ぷよ勝負」を行いながら、今回の騒動にまきこまれていきます。

『ぷよぷよ7』は、お馴染み「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」「なぞぷよ」4種類のルールに加え、新たに「だいへんしん」が登場。攻撃を相殺したり、おじゃまぷよを消すことでへんしんゲージが溜まっていき、へんしんゲージを使って「ちびぷよフィーバー」か「でかぷよラッシュ」のどちらかに“へんしん”することができます。変身することでキャラクターが大人になったり、子どもにへんしんします。

■ちびぷよフィーバー



「ちびぷよフィーバー」は、ちびぷよが「れんさのタネ」になって降ってきて、起爆点を上手に消せばいつもより小さいぷよで20連鎖以上も狙うことが出来ます。

■でかぷよラッシュ



「でかぷよラッシュ」は、通常の4倍くらいの大きさのぷよが降ってきて、同じ色3つで消えます。連鎖した後、一定時間内にどんどんぷよを消せば、最初の連鎖に次の連鎖を上乗せすることが出来ます。連鎖が得意じゃない人でも1〜3を上乗せすることで大連鎖が可能になります。

■対戦

4人対戦8人対戦


「ぷよぷよ」と言えば対戦。今回もワイヤレス通信で最大8人、Wi-Fi通信を利用すれば最大4人対戦をすることが出来ます。DSダウンロードプレイにも対応しているので、ソフトの無い友達もDSを持ち寄れば一緒に対戦することが出来ます。

ニンテンドーDS版『ぷよぷよ7』は、7月30日に発売予定で価格は5040円(税込)です。Wii版とPSP版は今冬発売予定となっています。
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモンの育成がガチで楽になる神仕様がすごい!昔と比べてみた

    『ポケモン ソード・シールド』ポケモンの育成がガチで楽になる神仕様がすごい!昔と比べてみた

  2. 『ポケモン ソード・シールド』発売前にバージョン毎の違いをチェック!違いの分かった今、どちらのソフトを購入する?【読者アンケート】

    『ポケモン ソード・シールド』発売前にバージョン毎の違いをチェック!違いの分かった今、どちらのソフトを購入する?【読者アンケート】

  3. スイッチ『グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!』推しのVtuberのために腕を振りまくれ!“太鼓”にすら挫折した音ゲー初心者がハマるサイコーな爽快感

    スイッチ『グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!』推しのVtuberのために腕を振りまくれ!“太鼓”にすら挫折した音ゲー初心者がハマるサイコーな爽快感

  4. 任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

  5. 「『ポケモン ソード・シールド』最初に選ぶ御三家はだれにする?」結果発表―人気はみずタイプの「メッソン」!【アンケート】

  6. 『ポケモン ソード・シールド』これまでとは一味違う「ポケモンジム」の仕組みをチェック!挑戦には推薦必須、チャンピオン戦前にはトーナメントも

  7. 「『ポケモン ソード・シールド』第一印象で「こっちを買おう!」と思ったバージョンは?」結果発表―守るより攻めの『ソード』派が多数!【アンケート】

  8. 『スマブラSP』シリーズ最新作『ポケモン ソード・シールド』発売記念トーナメント開催決定!ファイターとステージが『ポケモン』限定に

  9. ニンテンドースイッチと新型のライトはどっちがいいの? あなたのプレイスタイルに合わせて診断!

  10. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

アクセスランキングをもっと見る

1