人生にゲームをプラスするメディア

【LEVEL5 VISION 2009】みんなで遊ぶスローライフRPG『ファンタジーライフ』

レベルファイブが発表した、完全新作RPGがニンテンドーDS向け『ファンタジーライフ』。多くのRPGを制作してきたレベルファイブが、RPGの新境地を開拓します。

任天堂 DS
ファンタジーライフ
  • ファンタジーライフ
  • ファンタジーライフ
  • ファンタジーライフ
  • ファンタジーライフ
  • ファンタジーライフ
  • ファンタジーライフ
  • ファンタジーライフ
レベルファイブが発表した、完全新作RPGがニンテンドーDS向け『ファンタジーライフ』。多くのRPGを制作してきたレベルファイブが、RPGの新境地を開拓します。

コンセプトは「DSの中に存在するもうひとつの世界」。通常のRPGのように、目的は戦うことではなく、生きること。農民として作物をつくり生計を立てるもよし、王国の一兵士となり門番をやるのもよし、武器職人として冒険者たちに至極の逸品を提供するもよし、プレイヤーは王国で自由なライフを送ります。



ゲームでは、自分が作ったプレイヤーの分身「アバター」を操作。名前、性別、見た目、ライフ(職業)など様々な設定で「アバター」作成ができます。

イメージイラスト
ライフ(職業)は、この世界での自分の役割のこと。選んだライフによって生活は大きく変わります。ライフを選択すると、毎日行わなければならないライフクエストが設定されます。ライフは全部で20種類。自分だけのライフをある程度進めると、ライフに応じたエンディング曲「ライフの歌」が流れます。この楽曲は植松伸夫氏が作曲しています。

この世界では物理的な豊かさを「リッチ」という通貨単位で、心の豊かさを「ハッピー」という単位で表します。ハッピーが上がるということは、人徳を得たこと、心が強くなった事を意味します。ハッピーが上がれば、今まで心を閉じていた人と会話ができるようになってりします。

みんなで共同生活することでこのゲームはより楽しく遊べるようになります。自分のアバターが生活する「トリポッチ大陸」だけでなく、他の人たちと共有できる「ミンナーデ大陸」でも楽しみましょう。「ミンナーデ大陸」はWi-Fi通信で行く事ができ、知らない人との出会いが待っています。

レベルファイブとブラウニーブラウンがタッグを組む注目作です。また、本作の一端を伺える『レイトン教授のロンドンライフ』が『レイトン教授と魔神の笛』で遊べるとのこと。まずはこちらでどうぞ。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『Apex Legends』TSMやCRまで!プロゲーミングチームの「バナーフレーム」が販売開始

    『Apex Legends』TSMやCRまで!プロゲーミングチームの「バナーフレーム」が販売開始

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』大剣の新アクション気持ちよすぎだろ!「流斬り連携」にハマる人々

    『モンハンライズ:サンブレイク』大剣の新アクション気持ちよすぎだろ!「流斬り連携」にハマる人々

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』しゃがめば当たらない…?誰もが感じる閃きを実行した、とあるハンターの悲劇に「オチが最高www」

    『モンハンライズ:サンブレイク』しゃがめば当たらない…?誰もが感じる閃きを実行した、とあるハンターの悲劇に「オチが最高www」

  4. 『ポケモンSV』でも再登場キャラに期待高まる!凸凹コンビの“子孫”を予想する人も…

  5. まるでコントのようなグダグダ感!爆笑必至な『モンハンライズ:サンブレイク』狩猟動画に、「3人吹き飛ぶところでダメだった」

  6. 『モンハンライズ:サンブレイク』「DLCパック5」がこっそり配信!学生服の重ね着「レルネアシリーズ」などが新登場

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』早くも「MR100」に到達するハンターが続出!あまりの早さに「寝てるの?」という声も

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』「適正射撃法」はライトボウガンに必須?火力が約1.3倍上がる新入れ替え技

  9. 『ポケモン』バサギリは勇者?それとも愚者?元ネタとなったちょっぴり切ない故事成語

  10. スイッチ版『パスカルズ・ウェイジャー ディフィニティブ・エディション』7月14日発売!戦略や判断力が求められる高難易度アクションRPG

アクセスランキングをもっと見る