人生にゲームをプラスするメディア

手のひらで繰り広げられる戦艦大和の勇士・・・iPhone向けシューティングゲーム『iYamato』が熱い

モバイル・スマートフォン 全般

iYamato
  • iYamato
  • iYamato
  • iYamato
  • iYamato
  • iYamato
元スクウェアで『ファイナルファンタジーXI』のメインプログラマーなどを手掛けた宮川義之氏が率いるゼペットがリリースするiPhone向け第2弾ゲームが『iYamato』です。Yamatoとは戦艦大和。不沈戦艦と言われながら実戦での活躍なく終わった大和ですが、ゲームの中では敵の空襲に自慢の火力で立ち向かっていきます。

ゲームは非常にシンプル。画面はスクロールなしの1画面のみで、中央下部に自艦が表示され、左右2つの砲口をタッチで左右に動かして空襲する敵を撃ち落としていきます。左右には1つずつの砲口の他に、それぞれ主砲が用意されていて、タッチで発射し、周囲の敵を一掃することができます(ただしリロードに一定時間が必要)。



敵はわらわら左右から上空から攻めてくるので、プレイヤーとしては、指を常にタッチした状態で左右に動かしてバラバラと攻撃しながら、大物に狙いを定めて主砲を効果的に使用するという戦術がメインになります。敵機を撃墜するのも重要ですが、彼らが落とす爆弾が直接的にYamatoを傷つけるので、ひとまず爆弾の対処に専念するというのもアリです。

これが本当に熱いゲームです。徐々に激しくなっていく敵の編隊や攻撃のバランスも絶妙です。非常にシンプルなシューティングゲームで、ゲームを余り遊んだことのない方でも、強力なYamatoはなかなか沈まないので楽しめますし、それでいて上級者でも5分くらいで終わるようなバランス調整がなされていて、手軽にいっちょ戦ってくるか!というような遊び方が出来ます。しかし運命は史実に違わず。沈むYamatoの姿も悲しく美しいものがあります・・・。

ゲームを終えるとスコアが表示されます。インターネットに登録して世界中のユーザーとスコアを競うこともできます。筆者の戦績はEASYモードで最高161980点。世界には30万点を超えるような猛者もいるようです。

『iYamato』はiPhoneのApp Storeにて、115円のお手軽価格で販売中です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ラヴクラフト作品集『クトゥルーの呼び声』の帯に「FGO」のアビゲイルとラヴィニアが登場!

    ラヴクラフト作品集『クトゥルーの呼び声』の帯に「FGO」のアビゲイルとラヴィニアが登場!

  2. 『アズールレーン』駆逐艦・三日月が次回アプデで登場!―このだらしなさ、けしからん

    『アズールレーン』駆逐艦・三日月が次回アプデで登場!―このだらしなさ、けしからん

  3. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

    『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

  4. 『アズールレーン』軽巡洋艦・ホノルルが近日登場―すみません、大きいので見てました!

  5. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  6. 『マギアレコード』謎のカウントダウンサイトが公開、発表内容の予想で豪華商品をプレゼント

  7. 【特集】ヌルヌルうごくしフトモモニーソ祭りだって開催できる『デスティニーチャイルド』の魅力を5人のライターが語り尽くす!

  8. 『FGO』一体どうなるの?全員怪しすぎて頭を抱える第2部を徹底推察【特集】

  9. やりごたえ満載の「絶望の物語」-ライター5人が熱く語る『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』の魅力【特集】

  10. 『D×2 真・女神転生リベレーション』敵対組織「アコライツ」が公開!

アクセスランキングをもっと見る