人生にゲームをプラスするメディア

プレイヤーの推理力が試される新発想ストーリーパズル『スローンとマクヘールの謎の物語』5月21日発売

任天堂 DS

スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
  • スローンとマクヘールの謎の物語
レベルファイブは、ニンテンドーDS向けの新作『スローンとマクヘールの謎の物語』を5月21日に発売します。

現代を生きる知的好奇心を持つ人々に向けてレベルファイブが贈る新たしいゲームの形、それが“アタマニアシリーズ”です。まず、5月21日に『スローンとマクヘールの謎の物語』が発売されます。

翌月6月18日には、『レイトン教授』シリーズでお馴染み多胡輝先生のベストセラー書籍「頭の体操」が、インタラクティブなパズルブックになって『多胡輝の頭の体操 第1集 謎解き世界一周旅行』と『多胡輝の頭の体操 第2集 銀河横断謎解きアドベンチャー』の2本が同時発売予定となっています。



『スローンとマクヘールの謎の物語』は、ポール・スローン&デス・マクヘールによる書籍、水平思考推理ゲーム「ウミガメのスープ」から選ばれた物語をDSで再現したゲームです。プレイヤーに支持される奇妙な物語。その結末を元に経緯を推理し、物語の真相を解き明かします。

タッチペン操作で生み出される質問の数々。物語の中から怪しいキーワードを見極め、核心に迫る鋭い質問を投げかけましょう。次々に質問を繰り返すことで衝撃的な真実が見えてきます。



提示された奇妙な物語の結末は、なぜそんな結末になってしまったのか。結末を元に、経緯・理由を推理していき、物語の真相に迫ります。支配人は物語の真実を知っています。プレイヤーは物語に関する様々な質問を投げかけることで、物語の確信に近づいていきます。



問題文の中には、タッチすることで質問をスタートできる単語が隠されています。ある単語を選択すると、それぞれの関係のある別の単語が出現します。単語をどんどん繋いで質問文を完成させていきます。



質問文が完成したら質問を投げかけてみましょう。出題者からは「はい」・「いいえ」・「関係ない」の3種類の返答が与えられます。知りたい情報を引き出すために質問を色々考えて見ましょう。鋭い質問や確信に触れる質問に成功すると、ヒントや隠された単語が与えられます。素晴らしい質問をすると、画されていた単語「シークレットワード」が解禁されます。



質問と返答を繰り返していくうちに、物語の全貌がだんだん見えてきます。スローンとマクヘールが用意した物語にたどり着けたかどうか、解答を確かめてみましょう。「かいとうする」をタッチすれば、いつでも解答へ進むことが出来ます。

しかし、解答を見るためにはいくつかの質問に答えなければなりません。プレイヤーが推理した物語が、真相に近づいているかどうかを診断します。正しい物語を導き出せていないと、解答を見ることが出来ません。



推理が行き詰ってなかなか真相がつかめない・・・そんな時は「アンナのヒント」を参考にしましょう。下画面の「ヒント」をタッチすると、アンナのヒントや良い質問の内容を確認する事が出来ます。



真相がわかって「かいとう」してみても、全くわからない診断項目がある場合があります。そんな時はまだ質問していない点がある証拠です。シークレットワードを使わないと見えてこない隠された真実があるはずです。



繰り返し質問を続けていくと、想像の木がどんどん育っていきます。想像の木が大きく育った時、物語の真相が見えてくるでしょう。



衝撃的名真実や意外な事実など、見つけた物語は全てお気に入り問題に登録できます。友達に出題して自分だけのオリジナルストーリーが思いつくかもしれません。

どうしても推理が出来ず、行き詰った場合は次の問題に進めることが出来ます。これまで出てきた問題は一覧で見ることが出来るので、後でゆっくり考えたり、家族や友達に聞いてみるのもいいかもしれませんね。



個性的な物語は、1枚1枚が絵画のように美しい挿絵で飾られています。スローンとマクヘールから示しされる驚くべき物語の真実。彼らの物語と同じものになっているでしょうか。

『スローンとマクヘールの謎の物語』は、5月21日に発売予定です。価格は3500円(税込)となっています。
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』の新キャラは、アツいDJ魂を持つ「Dedf1sh(デッドフィッシュ)」

    『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』の新キャラは、アツいDJ魂を持つ「Dedf1sh(デッドフィッシュ)」

  2. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  3. 「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」─ファミコン、メガドラ、NEOGEO…復刻相次ぐ名ハード! 一番人気を調査【アンケート】

    「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」─ファミコン、メガドラ、NEOGEO…復刻相次ぐ名ハード! 一番人気を調査【アンケート】

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  5. 『スプラトゥーン2』第11回フェスの勝者はハローキティ!クイーンとしての威厳を見せる結果に

  6. 『星のカービィ スターアライズ』無料アップデート第2弾が今夏配信決定!新たなドリームフレンズのシルエットも公開

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.3.0の注目ブキ10選、大型アプデをこのブキで乗りこなせ!

  8. 圧倒的恐怖を手元に、手軽にースイッチ版『バイオハザード7』クラウドバージョン発表

  9. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  10. 『スプラトゥーン2』Ver.3.0でチェックしておきたいギアパワー9選

アクセスランキングをもっと見る