人生にゲームをプラスするメディア

「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」−EA SPORTSがWiiに注力する理由とは?

任天堂 Wii

EA SPORTSの最高責任者Peter Moore氏は「我々はWiiのハードなレッスンで学んだ」といいます。

Wiiへの注力をスタートしているEA SPORTSですが、Moore氏は「我々はビジネスの半分を得た人を無視することはできない。我々はフランチャイズとメッセージを翻した」と路線変更の理由を解説。

「我々は最新のFIFAやマッデンでグラフィックをセールスポイントとすることに慣れていたが、Wiiではそれは不可能だ。我々は動きに関して学び、それは遅いスタートだった」「我々はWiiの経験を持つチームを編成した。我々のライセンスをWiiの消費者に適切なものとするためのハードなレッスンを学んだ」とWiiの特性に合わせたゲームの開発が容易ではなかったと明かします。

開発の方向性の違いに関し、Moore氏は「それは“草の臭いがするようなシャツ”のディテールではなく、楽しむこと、そしてゲームをいかに感じることだ」とコメント。Wiiと他機種のゲーム開発には大きなコンセプトの違いがあるとしています。

EA SPORTSは当初HD機に力を入れていましたが、Wii専用の『EA Sports Active』やWiiユーザー向けの『オールプレイ』シリーズでWiiへの取り組みを強化。同時にオンラインにも注力、先日はオンラインでのプレイが5億回に達するなど成果を上げています。

『EA Sports Active』を「新しいフランチャイズ以上のものであり、プラットフォームだ」と語るMoore氏ですが、ディテールから楽しむことへの移行は同社のゲームに大きな影響を及ぼしそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  2. 【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは誰にする?

    【読者アンケート】『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』最初のパートナーは誰にする?

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  6. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  7. 『スプラトゥーン2』第3回フェス「瞬発力 VS 持久力」結果発表、今回も少数精鋭が大逆転!

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.3.0で変化した注目ブキ8選!あなたはどれを使う?

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  10. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

アクセスランキングをもっと見る