人生にゲームをプラスするメディア

そもそもモンハンって、どんなゲーム? Wii『モンスターハンターG』初心者のススメ

ついに2009年4月23日(木)に発売されたWii専用ゲームソフト『モンスターハンターG』(MHG)。文字どおりハンター生活を楽しめる、アクション系協力RPG…と説明するまでもありませんが、なかにはシリーズ未プレイで、テレビCMを見て興味を持った初心者の人も、ひょっとしたらいるかもしれません。

任天堂 Wii
モンスターハンターG
  • モンスターハンターG
  • モンスターハンターG
  • モンスターハンターG
  • モンスターハンターG
  • モンスターハンターG
  • モンスターハンターG
  • モンスターハンターG
  • モンスターハンターG
ついに2009年4月23日(木)に発売されたWii専用ゲームソフト『モンスターハンターG』(MHG)。文字どおりハンター生活を楽しめる、アクション系協力RPG…と説明するまでもありませんが、なかにはシリーズ未プレイで、テレビCMを見て興味を持った初心者の人も、ひょっとしたらいるかもしれません。

カプコンはWii『MHG』で初めてモンハンをプレイするという、超初心者ハンター向けに、シングルプレイでのハンター生活のポイントを公開しました。まずハンターとなったあなたが狩猟生活の拠点とするのは“ココット村”。ここには色んな施設があり、どれもハンター生活に欠かせないものばかりです。



まず「自分の家」にはベッドやアイテムボックスがあります。ここでクエストへ行く準備をしましょう。ベッドではデータのセーブが可能です。アイテムボックスでは、アイテムや武具の管理ができます。クエストに行く前には、必ずここで準備をしましょう。クエストにあった武具に着替えたり、持っていくアイテムを用意したり、アイテムの調合などができます。また、ペットのプーギーを引き取っていれば、ここでプーギーのえさやおやつをあげたり、服を着替えさせることができます。プーギーをなでて機嫌を取って、これらをやっておくと、クエストから帰ってきた時にイイコトがあるかも。



「アイテム屋」は狩猟に役立つアイテムを販売しています。準備をしていて、足りないアイテムがあったら、アイテム屋をのぞいてみましょう。欲しいアイテムやその調合素材があるかもしれません。アイテムボックスに直接送ることも可能です。また、村を横断している荷物を背負った男性に声をかけてみましょう。彼は行商人です。行商人は、アイテム屋とは違ったアイテムを売り歩いています。両方チェックしてみるとよいでしょう。



一方「武具屋」は武器や防具を専門に扱っているお店。自分が持っている武具では心許ないなと思ったとき、新しい武具が欲しいなと思ったときは、武具屋に行きましょう。左の男性は、完成された武具を販売しています。お金を払うだけで購入できます。右の男性は、素材とお金を渡すことで新しい武具を生産してくれます。武器は強化させることも可能。クエストで新たな素材を入手したら、武具屋をのぞいてみましょう。新たに生産できるようになった武具があるかもしれませんよ。



「村長の家」の前に立っている老人が村長。村長に話かけると、クエストを紹介してくれます。最初は、ハンターの基本となるクエストしか行けませんが、クエストをこなしハンターとして活躍していくと様々なクエストを紹介してくれるようになります。

こうしてクエストを紹介されたら、村長の家の横にある木のところか、自分の家の近くの村の出入り口から出発しましょう。クエストの種類は多種多様です。個性的なモンスターの討伐や捕獲、指定のアイテムの採集、拠点の防衛などなど、数々のクエストがあなたを待っています。その数200以上! 無事クエストを達成すれば、報奨金やいくつかの素材が入手できます。それを元に武具屋で新しい武具を揃えたり、狩猟に必要なアイテムを購入したりして、次のクエストに備えましょう。村のクエストに慣れたら、さらに「街」(ネットワークプレイ)が待っていますが、まずは、しっかりシングルプレイをこなして、モンハンの世界を堪能して下さい。

『モンスターハンター』は2009年4月23日(木)発売で、希望小売価格は3,990円(税込)です。
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  2. 『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

    『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

  3. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

    『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  4. 『スマブラSP』地上戦特化型ファイター「リトル・マック」―進化した強力なK.O.技で勝負を決めろ!

  5. 『スプラトゥーン2』いよいよドイツ行きのチームが決定!「Splat Japan Open Final」見所まとめ

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  8. 『スマブラSP』は最高傑作になるか? 本作の気になる8つのポイント

  9. 『スマブラSP』新CM「駆け抜ける篇」が公開―逆再生されたダッシュムービーも見れば2倍楽しめる!

  10. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

アクセスランキングをもっと見る