人生にゲームをプラスするメディア

DSiウェアで登場した『空気読み。DS』について開発者に聞きました

ニンテンドーDSiウェアで現在好評配信中のジー・モード『空気読み。DS』は、与えられる様々なシチュエーションで「空気を読んだ」適切な行動を取り、その結果でプレイヤーがどの程度「空気を読めるか」を判定するというちょっとおかしなコミュニケーションソフトです。

任天堂 DS
空気読み。DS
  • 空気読み。DS
  • DSiウェアで登場した『空気読み。DS』について開発者に聞きました
  • 空気読み。DS
  • 空気読み。DS
  • 空気読み。DS
  • 空気読み。DS
  • 空気読み。DS
  • 空気読み。DS
ニンテンドーDSiウェアで現在好評配信中のジー・モード『空気読み。DS』は、与えられる様々なシチュエーションで「空気を読んだ」適切な行動を取り、その結果でプレイヤーがどの程度「空気を読めるか」を判定するというちょっとおかしなコミュニケーションソフトです。

元々は携帯電話向けに配信されていたタイトルがDSiウェアに登場したわけですが、インサイドでは本作の企画を担当した、ジー・モード国内事業本部コンテンツ制作3部の栗田祐介氏にお話を聞きました。

―――『空気読み。』というゲームが生まれたきっかけは?

きっかけは本当に思いつきで、ある日出社する時に、新宿駅の地下で急に思いつきました(笑)。下らないアイデアだとずっと思って温めていたのですが、企画の仲間と飲んだ時に「最近どう?」という話になって披露したら評判が良く、それで企画書を書いたら通ってしまったという経緯です。

―――"空気読めない"を略した「KY」という言葉は流行語にもなりました

「KY」が流行語大賞にノミネートされたのは2007年末でしょうか。ゲームが出たのはその半年後ですね。ただ、自分としては特に気にしてなくて、それ以前から「空気を読む」という言葉は日常的に使ってましたから。でも会社からは「話題性があるうちに」とせかされたりはしました(笑)。

―――日本人ならではのゲームですよね

外国人には絶対作れないし、楽しめないゲームでしょうね。海外展開もきっとできない(笑)

ゆるーく空気を読んで・・・デートも成功


―――どんなシチュエーション、どんな人に遊んで欲しいというのはありますか?

特にそういったことは考えずに、なるべくたくさんの人が遊べるように作ってあります。休み時間中でも、飲み会でも。こういう時期で新しい人に出会うきっかけも多いと思いますので、打ち解けるのにも使えるんじゃないでしょうか。他の人がどんな回答をするのか見ているだけでも楽しめると思います。DSiバージョンには10問だけで「空気読めてる度」が診断できる「サクッと空気読み」モードが追加されていますので、ぜひ色々な人に遊んで欲しいですね。

―――携帯に続いてDSiで作ろうと思ったきっかけは?

実は最初に「次はWiiで」という話もあったりして、でも家庭用ゲーム機で遊ぶようなゲームじゃないという思いがあって一度断わってるんです。その後DSで、ということだったので今まで携帯電話向けのゲームしか作ったことがなかったし、新しいハードにもチャレンジしてみようと思い、制作を決めました。

―――DSでこれにチャレンジしようという部分はありましたか?

まず、グラフィックをかなり描き込んだのと、タッチペンを使った操作をふんだんに盛り込もうというのがありました。また、今までは携帯電話という、片手操作のものしか制作した経験がなかったのですが、初めて両手での操作方法のものだったので、制約がなくて操作面では楽でした。ただ、期間的にタイトだったので大変でしたね。

―――そのほかに苦労だったことはありましたか

プログラム担当は大変だったと思いますが、企画の立場で言うと携帯アプリより制約が少なくなって、考えるのは楽でした。ただ、容量が増えるということで、グラフィックを描き直したり、新しい問題を新規で追加するというのは大変でした。携帯版の時に100問作るのがやっとで「続編は無理だ」と思ってたので。でもやればできるもんですね(笑)。

―――何かヒントはありましたか?

制作期間中に友人の結婚式に出席したんですけど、色々と空気を読まないといけない場なので、それはかなりヒントになりましたね。結婚式のネタが多いのはそのためです。逆にお葬式で空気を読む場面というのもありそうですが、実際はそんなになくて、暗くなりそうなので止めました。

―――何かDSiの機能を使おうと思ったりは?

アイデアとしては色々考えました。例えばカメラ機能を使って、ユーザーさんの顔を取り込んで遊ぶと面白いかなというのがありました。デートの問題が色々とあるので、それをユーザーさん自身の顔で作れると面白そうじゃないですか? ただ期間的なものもあって最終的には断念しました。DSiならではとはちょっと異なりますが、ユーザーさんが自分で問題を作成する機能なんかもあると面白いかなというアイデアもありました。

―――最後にユーザーの皆さんに一言お願いします

ぜひみんなで遊んでみて下さい。すっごい変なゲームで、DSiウェアのゲーム一覧の中でもひときわ変なオーラを漂わせてると思います。空気読み放題です。コミュニケーションツールとしても面白いものになってると思いますので、ぜひ一度ダウンロードしてみてください。

ありがとうございました!
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  5. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る