人生にゲームをプラスするメディア

良質なソフトの多いハードはどれ?−レビュー点数からの分析

ゲームビジネス その他

海外ゲームサイトEDGE-ONLINEはWii、プレイステーション3、Xbox360の評価点分布を分析しています。

EDGE-ONLINEと米国の調査会社EEDAR(Electronic Entertainment Design and Research)は2008年に発売されたゲームソフトを対象にレビューを集計・分析しています。

■Wii
85点以上のソフト:4%(12本)
65点以下のソフト:54%(155本)

■プレイステーション3
85点以上のソフト:17%(36本)
65点以下のソフト:30%(65本)

■Xbox360
85点以上のソフト:13%(48本)
65点以下のソフト:38%(136本)

この点数は「EEDARレビュースコア」と呼ばれるもので、3つ以上のレビューが存在するソフトが集計の対象となるとのこと。

Wiiの結果に関してEDGE-ONLINEは、「Wiiは開発しやすく参入への障壁も低いこと」「Wiiの成功を見てソフトハウスが手っ取り早く稼ごうとしたこと」「実績ある開発者にとってもWiiリモコンなどの特性を活かした開発は難しいこと」などを挙げています。同時に『マリオ』や『ゼルダ』といった任天堂製ソフトの高品質さを「人々を任天堂にカムバックさせる」ものであり「しばしば任天堂ハードを持つ充分な理由となる」と評価しています。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

    2018年2月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  2. ゲームクリエイター・中裕司氏がスクエニに入社―これまで通りゲーム開発に従事

    ゲームクリエイター・中裕司氏がスクエニに入社―これまで通りゲーム開発に従事

  3. 並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

    並列化時代の今、CUDAでGPUを使いこなすには―シリコンスタジオの開発者とNVIDIA担当者に訊く【読者プレゼントあり】

  4. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  5. 『イナズマイレブン』特許訴訟・・・両社の主張と争点

  6. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  7. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  8. YouTubeを活用したプロモーションを成功させる3つの原則(前編)

  9. プログラミングをミニ四駆のような、子どもから大人まで楽しめるホビーにしたい・・・「前田ブロック」の生みの親が語った

  10. VRの伝道師、GOROmanこと株式会社エクシヴィ代表取締役社長 近藤義仁氏が語る、国内におけるVR向けHMDムーブメントのこれまでとこれから―中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第46回

アクセスランキングをもっと見る