人生にゲームをプラスするメディア

AMD、Wii向けGPU「Hollywood」の5000万ユニット出荷を達成

米AMDは、Wii向けに任天堂に納品しているシステムLSI「Hollywood」の出荷数が5000万ユニットを突破したと発表しました。

任天堂 Wii
米AMDは、Wii向けに任天堂に納品しているシステムLSI「Hollywood」の出荷数が5000万ユニットを突破したと発表しました。

「Hollywood」は、ATI(現在はAMDが買収)がゲームキューブのグラフィックスチップ「Flipper」をベースに開発したシステムLSIで、グラフィックチップの「Vegas」と1T-SRAMチップ「Napa」のデュアルチップ構造となっています。設計と任天堂とATIが担当し、NECエレクトロニクスが製造しています。

「任天堂はAMDとの関係を高く評価しています。AMDの洗練された技術によるHollywoodはWiiの成功の要因の一つでしょう。任天堂とAMDの努力の結晶が世界中のリビングに家族の笑顔をもたらしています」と任天堂総合開発本部の竹田玄洋本部長は述べています。

「Wiiが素晴らしいマイルストーンに到達したことにAMDは心より喜びを申し上げます。AMDは家族の全てが楽しめる体験を届けようという任天堂の情熱を共有しています。私達はHollywoodが世界中のユーザーを楽しませている一部であることを誇りに思います。今後も任天堂と共に世界のユーザーを熱狂させるような仕事をしたいと強く願っています」とAMDのグラフィックスプロダクツグループゼネラルマネージャーのRick Bergman氏はコメントしています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

    『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

  2. ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

    ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

  3. 『スマブラSP』スピリッツイベント「炎の紋章をかかげて 前編」が12月21日より開催―『FE』シリーズのキャラが大集合!

    『スマブラSP』スピリッツイベント「炎の紋章をかかげて 前編」が12月21日より開催―『FE』シリーズのキャラが大集合!

  4. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  6. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  9. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  10. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

アクセスランキングをもっと見る