人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム機器のデザイン性、若い女性も敏感に察知 〜 ニンテンドーDSが「日本を代表するデザイン商品」4位に

任天堂 DS

財団法人日本産業デザイン振興会は2009年3月4日(水)、20代女性を対象に実施した「デザインに関する意識調査」(第5回)の結果を発表しました。

この調査は、インターネット・アンケート・サービス「gooリサーチ」を運営するNTTレゾナントの協力を得て、現代社会における生活者のデザインに関する意識をさまざまな角度から把握するために共同で行っているものとのことです。第5回は消費行動におけるボリュームゾーンを占める層のデザイン意識の把握を目的に、20代前半(20歳〜26歳)の女性がどの企業、商品に関してデザイン力があると感じているかに関して、東京圏、大阪圏、東海地方在住の20代前半の女性を対象に行われました(2008年12月1日〜5日実施、回答者数1,102名)。

それによると「所有している/所有していた商品」および「所有したことがない商品」のなかでデザインがとても優れていると感じるのは、いずれもアップル「iPod」シリーズとなりました。

ゲーム機では「所有している/所有していた」分野でニンテンドーDSが4位、Wiiが14位になっています。また「所有したことがない」もののなかでは7位Wii、10位DS、13位PSP、17位PS3となりました。基本的にポータブルな商品が多いことから、身近な商品を所有するにあたってはデザイン性を重視する傾向があり、携帯電話のデザイン性に関しては特に鋭敏であることがうかがえますが、デザインプロダクツとしてゲーム機が著しく地位向上している傾向がより進んでいると言えます。

企業別でもやはりアップルが1位となりましたが、「所有している/所有していた商品の企業」の8位に任天堂が、「所有したことがない商品の企業」の8位に任天堂、11位にソニー・コンピュータエンタテインメントが入っています。

そして日本を代表するデザインと感じる商品は「AQUOS」、企業では「トヨタ自動車」、デザインが優れていると感じるブランドは「SONY」となりました。都市圏在住の20代前半女性はAQUOSを「日本を代表するデザイン」として高く認識してことがわかります。

一方ゲーム関連では、「商品」の4位にニンテンドーDSが、企業の4位に「任天堂」がそれぞれ入っており、若い女性にもグロバール企業としてゲーム産業が認知されていることが推測できます。
《冨岡晶》

任天堂 アクセスランキング

  1. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

    ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

  2. 【TGS2017】王泥喜役・KENNさんがサービス精神旺盛な生アテレコを披露!「逆転シリーズ特別法廷2017」レポート

    【TGS2017】王泥喜役・KENNさんがサービス精神旺盛な生アテレコを披露!「逆転シリーズ特別法廷2017」レポート

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

    【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  4. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』の予約受付が開始―アローラフォトクラブなど新要素もりだくさん

  5. 【TGS2017】美人コンパニオンさんがいるフォトスポットも盛りだくさん!セガゲームスブースレポート

  6. あの『マインクラフト』がNewニンテンドー3DSに登場!『Minecraft New Nintendo 3DS Edition』配信開始

  7. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  8. ニンテンドースイッチ本体にファミコン版『ゴルフ』が隠されていることが判明!―故・岩田聡氏の命日にのみ起動可能

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  10. 【TGS2017】日本ゲーム大賞発表!大賞は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

アクセスランキングをもっと見る