インタビューには、河津秋敏さん(エグゼクティブプロデューサー)、紙山満さん(ディレクター)が、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』について語られています。
ゲームキューブで発売された1作目『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』ではGCとGBAの連動、ニンテンドーDSで発売された2作目『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』ではDSのワイヤレスプレイでみんなで遊べると言ったように、毎回新しいテーマを揚げて開発されているFFCCシリーズ。そして3作目『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』では、ハードの垣根を超えてWiiとDS一緒に遊べる世界で始めてのタイトルになりました。
インタビューでは、Wi-Fi対応での苦労、どういう流れでWii版も制作すると決めたのかなどが語られています。Wi-Fiがらみの話の中では、語源が日本語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語の5ヶ国語に対応。世界の人とプレイする時に定型文を使えば、自動的に変換されて表示されて相手に表示されると公言しています。
本作はWii版とDS版の2機種同一の内容ですが、ちょっとだけ差異があります。Wii版では、Miiをお面みたいに装備する事が可能になっています。Wiiならではの要素ですね。さらに『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』の最新トレイラーも収録されています。Wii版でのプレイは、メイン画面とサブ画面がひとつの画面に表示されているのですが、いつでもどこでも拡大縮小が出来るようになっていて、お好みに設定出来るとの事です。
DSとWiiの2機種同時に発売される『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』は、2009年1月29日に希望小売価格5040円(税込)で発売予定です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『ポケモンユナイト』に参戦してほしいポケモンといえば?2位はギャラドス、1位は…【アンケ結果発表】
-
『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『あつまれ どうぶつの森』おすそ分けプレイのメリット・デメリットとは?フォロワーの道具は壊れない、ハチが狙うのはリーダーだけ
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!
-
『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選



