人生にゲームをプラスするメディア

運転中に携帯ゲームで罰金500ドル−カナダで法案が提出される

カナダでは運転中の携帯ゲームを禁止する法案が提出されました。

ゲームビジネス その他
カナダでは運転中の携帯ゲームを禁止する法案が提出されました。

この法案が成立すれば、運転中に「手で持てるサイズの電子機器」を使用することが違反となり、最高で500ドル(約5万円)の罰金が科せられます。

対象となるのは携帯電話、携帯ゲーム機、携帯DVDプレーヤーなどの小型の電子機器。

ヘッドセットを使っての通話や、化粧や食事などの行為は法律の対象とはならないとのことです。また、運転手ではなく同乗者がこれらの電子機器を使用することも違反とはなりません。

日本でも運転中に携帯電話を使用すれば罰則となりますが、この法案は携帯ゲーム機やDVDプレーヤーにも適用されるのがポイント。まさか車の運転中に携帯ゲーム機でゲームをするドライバーが出るとも思えませんが、法律の存在が抑止力となれば、交通事故の減少に役立つのではないでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  2. 【特集】パルマー・ラッキーの裏側―次は『君の名は。』三葉のコスプレを

    【特集】パルマー・ラッキーの裏側―次は『君の名は。』三葉のコスプレを

  3. 去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

    去年最も売れたソフトは?ファミ通2003年間ランキングトップ100

  4. 【レポート】VR鉄道SLG『トレインマイスター』をマスコンレバーでプレイ…E235系が走るJR山手線沿線を再現

アクセスランキングをもっと見る