人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム内「離婚」に腹を立て、相手のキャラクターを消去

近年注目を集めるゲーム内結婚ですが、こじれると意外なトラブルに発展するようです。

PCゲーム オンラインゲーム
近年注目を集めるゲーム内結婚ですが、こじれると意外なトラブルに発展するようです。

オンラインゲーム内で「結婚」していた女性が、「離婚」されたことに腹を立てて相手のキャラクターを消すという事件が起こりました。

泊真由美容疑者(43)は『メイプルストーリー』のゲーム内で結婚していたのですが、「夫」の会社員(33)から「離婚」されてしまいました。泊容疑者は会社員のIDとパスワードを使ってゲームに接続、「夫」の使っていたキャラクターを消去。不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されました。

オンラインゲームの「ゲーム内結婚」は現実さながらで、「結婚指輪」が必要だったり、友達を呼んで豪華な結婚式を催すなど一大イベントとなっています。
「結婚」したキャラクターは互いに呼び合えたり、特別なアイテムを貰えたりと優遇される傾向にあります。優遇措置を目当てとしたドライな「結婚」がある中で、プレイヤー同士の感情が結びついての「結婚」があるのも事実。

当事者同士の感情のもつれはゲームルールでどうこうできるものではないのですが、アジア圏では「ゲーム内結婚」や「ゲーム内での出会い」をフィーチャーしたゲームが増えているのも事実で、今後は「ゲーム内結婚」にまつわる事件が増えてゆくのではないでしょうか。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 無料でプレイできる『マインクラフト』クラシックのブラウザ版公開―10周年記念で

    無料でプレイできる『マインクラフト』クラシックのブラウザ版公開―10周年記念で

  2. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

    【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  3. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

    暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  4. 現代RPGにも通じる面白さ!HDリマスター版『ロマンシング サガ3』プレイレポート

  5. 【特集】『ゲームダウンロードストアまとめ』編集部オススメゲームも厳選!

  6. 新作MORPG『アルピエル』ってどんなゲーム?2週間プレイしてわかったこと

  7. 『スカッとゴルフ パンヤ』アニメ「偽物語」「化物語」とコラボ

  8. 【独占】 『Bloodstained』五十嵐孝司インタビュー、1日でKickstarterを達成させた怪物タイトルに迫る

アクセスランキングをもっと見る

1