人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2008】鏡音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ in 東京ゲームショウ(架空)」

VOCALOID初音ミクがついにゲームに主演ということで話題となっている『初音ミク Project Diva(仮)』。

ソニー PSP
【TGS2008】鏡音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ in 東京ゲームショウ(架空)」
  • 【TGS2008】鏡音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ in 東京ゲームショウ(架空)」
  • 【TGS2008】鏡音リン・レンもゲームに登場!サプライズ満載の「咲と麻美の恋スルラジオ in 東京ゲームショウ(架空)」
VOCALOID初音ミクがついにゲームに主演ということで話題となっている『初音ミク Project Diva(仮)』。

東京ゲームショウ2008の最終日は、架空のラジオ番組「藤田咲と下田麻美の恋スルラジオ」の公開録音を模したステージがスタート。

初音ミクの声を担当する藤田咲さんと、鏡音リン・レンの声を担当する下田麻美さんが登場すると満場のファンがヒートアップします。

サプライズの登場に歓喜藤田咲さんと下田麻美さん


お二人の服装はそれぞれ初音ミクと鏡音リン・レンのイメージカラーである緑色と黄色をあしらったもの。藤田さんは服装だけでなくアクセサリーも緑。下田さんは「レン君の服装はダボっとした感じなのでそれも意識した」というコーディネイト。

お二人は既にゲームをプレイ済み。藤田さんはゲームが苦手で、下田さんはリズムゲームが得意……と対照的ですが、藤田さんもコツを掴むことで上達したとのことなので、リズムゲームが苦手な人も安心して購入できそうです。スクリーンではゲームに登場する初音ミクの姿が披露され、「動きがカワイイ」とお二人が大喜びするという一幕もありました。

『Project Diva(仮)』には「有名な曲」や「新曲」が収録されるとのことですが、残念ながらスタッフ判断により公開はNGに。次いでお披露目されたのはミクの新コスチューム。セガとPIAPROによる公募企画からゲームに登場することとなった4種がスクリーンに大写しになります。

学校の制服がモチーフとなった服は白がベースで、ワッペンとピンにねぎがあしらわれたもの。可愛らしい「ねぎピン」に「これを発売して欲しい」とラブコールが送られます。

二着目は黒を基調とした冬服風のコスチューム。「洋服屋で売ってたら買って帰りたい」(藤田さん)と評判も上々。

三着目の「モノクロにゃんこコスチューム」は耳当ての左右がネズミとネコをモチーフとしている凝った意匠。

四着目のアイドル風衣装はミクの髪型がいつものものとは変わっており、藤田さんからは「この髪型の方が周囲に当たらないので踊りやすそう」と声優ならではの感想も飛び出しました。

ここで下田さんから重大発表が。「ゲームの中に、リンとレンもおじゃましてます!」ミクのみが登場すると思われていた『Project Diva(仮)』にリンとレンも登場するというのです。どんな形の登場になるかは「買って頂いてのお楽しみ」(下田さん)とのことで、リンとレンのファンにとっては嬉しいサプライズとなりました。藤田さんからは「本業は声優ですので、ちゃんと仕事をしてきました」との発言もあり、ゲーム内でのVOCALOIDの活躍が期待されるところです。

ゲームに収録されるOSTER projectさんの新曲「マージナル」をバックに一般公募された壁紙がスクリーンに表示されるなか、藤田さんと下田さんから最後のメッセージが贈られます。「皆さんのおかげで初音ミクはここまで成長することができました。これからも一緒に頑張っていきたいと思っていますので、応援の程よろしくお願いします」(藤田さん)「今日は皆さんが朝早くに起きて集まって下さって、本当に嬉しく思っています。ゲームの方にもリンとレンが登場するということで、ゲームが出たら沢山買って、沢山遊んで下さったら嬉しいと思います」(下田さん)

リンとレンの登場、新コスチュームのお披露目、10月下旬からUFOキャッチャーに登場するフィギュアの紹介など盛りだくさんのステージに、詰めかけたファンも大満足のステージとなりました。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

    時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

  4. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. 『バイオハザード ヴィレッジ』ドミトレスク城をスキップできる裏技が発見される!壁の外側から婦人の観察も可能…【ネタバレ注意】

  8. 敵を倒すと“おっぱい”が膨らみ、その胸でアイテムを鑑定するローグライクRPG『オメガラビリンス』が半端ない

  9. 女性ファンから見る『龍が如く』の魅力ー「お母さん視点、桐生ちゃんはもう息子みたいな感じ」【龍好き女子座談会】

  10. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

アクセスランキングをもっと見る