人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2008】『ニード・フォー・スピード・アンダーカバー』の魅力をプロダクトマネージャーが語った

ハリウッドスタイルのストーリーモードとジェットコースター並みのスピード感で話題のレースゲーム「ニード・フォー・スピード・アンダーカバー」。東京ゲームショウのエレクトロニックアーツブースで、プロダクトマネージャーのダレン・パーフォニック氏にその魅力を聞いてみました。

任天堂 Wii
【TGS2008】『ニード・フォー・スピード・アンダーカバー』の魅力をプロダクトマネージャーが語った
  • 【TGS2008】『ニード・フォー・スピード・アンダーカバー』の魅力をプロダクトマネージャーが語った
  • 【TGS2008】『ニード・フォー・スピード・アンダーカバー』の魅力をプロダクトマネージャーが語った
ハリウッドスタイルのストーリーモードとジェットコースター並みのスピード感で話題のレースゲーム「ニード・フォー・スピード・アンダーカバー」。東京ゲームショウのエレクトロニックアーツブースで、プロダクトマネージャーのダレン・パーフォニック氏にその魅力を聞いてみました。

ブースにはポルシェが! 主人公のクルマ?


―――新作の特長は?

ダレン氏:ハイウェイバトルモードの復活とヒロイックドライブエンジンです。ハイウェイバトルとは、他のクルマがいる状況でレースをするスタイルです。コースを締め切ってレースカーだけ、という状態とは違い、突然進路を塞ぐクルマがいたり、カーブの影にクルマがいたり。だからドライバーはとっさの判断が必要になります。でも、ジェットコースターに乗っているようなスリルがあります。

ヒロイックドライブエンジンによって、プレイヤーはハリウッド映画のようなドライブアクションができます。そう、今回のNFSは、クルマの挙動の一部を誇張していて、リアルなカーシミュレーターではないんです。アクションが楽しくなるように演出されています。例えば、スリップしたときに「クルマを180度ターンや360度ターンさせて進路を取り戻す」という操作がやりやすい。実際のクルマだったらタイヤの摩擦が大きいから、斜めの位置で停まってしまうでしょう。

それから、クルマの挙動と関連しますが、前作では4種類のチューニング項目しかなかったけれど、今回は400種類のチューニングができます。クルマの挙動をプレーヤーが調節できるわけです。

―――とてもきれいな映像だし、クルマが壊れていくところも描写が細かいですね。物理エンジンは新作ですか? バージョンアップですか?

ダレン氏:ブランニュー(新作)です。物理エンジンはまったく新しい。ただし、ゲーム全体のエンジンはファインチューンに留まっています。

―――前作のいいところは残す、ということかな。ところで、ゲームに登場するクルマは実在の車種だそうですね。クルマが壊れるゲームだと、クルマメーカーからは「やめてくれ」と言われませんか?

ダレン氏:それは大丈夫。過去2年間にわたって、各クルマメーカーさんとは親密に話し合いを続けてきた。派手なアクションでクルマが壊れるのは当たり前のことだから、そこは理解してもらえた。ただし、ダメージを受けるところと、受けないところの線引きはあります。具体的には、運転をしている人間がダメージを受けるような壊れ方はしないように作っています。

―――ストーリーモードが楽しみです。あなたの言葉でストーリーモードの魅力を説明してください

ダレン氏:ゲームタイトルの「アンダーカバー」は潜入捜査官と言う意味です。主人公は潜入捜査官として、女性の捜査官の指令でミッションをクリアしていきます。公道レースに参加しろとかね。だからパトカーに追われることもある。潜入捜査官だから、身分を明かすわけには行かない。逃げ切らなくちゃいけない。

ドラマシーンでは、プレイヤーの上司の女性捜査官を、人気女優のマギー・Qさんが演じています。彼女は映画の「ミッション・インポッシブル3」や「ダイ・ハード4.0」などの映画に出演しているから、日本の皆さんも知っていると思うよ。

―――美人捜査官の依頼なら、どんな危険なミッションもやってみせる! そんな気持ちになるのかもしれないですね。もしかして、ミッションが進むとマギーが扮するチェイス・リンとロマンスがあるかも?

ダレン氏:アハハ、たぶんないと思うよ。

―――そう? プレイヤーは彼女の信頼を得るだろうから、それをどう受け止めるかはプレイヤーしだいって気もするけれど

ダレン氏:(笑)

―――最後のお願いです。日本のプレーヤーにメッセージを

ダレン氏:今回の「ニード・フォー・スピード・アンダーカバー」のテーマは「カムズ・バック」なんだ。ハイウェイバトルの復活もそうだし、警察アクションの面白さをもう一度って意味もある。ぜひ、遊んでみて確かめてください。

―――どうもありがとうございました

パトカーにぶつけると高ポイント!


さて、インタビューのあと、試遊スペースで遊んでみました。プレイモードはとにかく走り回り、他の車にクラッシュさせて損害を与えるというルールです。15000ドルでミッションクリア、一般車よりもパトカーに当てたほうが高ポイント。でも動けなくなると捕まってしまう。説明員の人に「とにかく悪いことをしてください!」と言われてぶつけまくりです。景色の描写もきれいだから視野が自然で目が泳がない。残念ながら、損害額があと2000ドル足りなくてミッション失敗。だれどこのルールは爽快でした。PS3、Xbox360、Wii、PS2、PSP、PC(Windows)といろんな機種に対応してくれるのも嬉しい限り。12月の発売が楽しみです。
《杉山淳一》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

    スイッチ『オメガラビリンス ライフ』8月1日(パイの日)発売決定!人前で遊べるお得なPS4版『ラビリンスライフ』も新発表

  2. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

    『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

  3. 『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

    『モンハンライズ』バルファルク安定討伐のために注意すること!龍気吸い込み時の“弱点”や彗星落下攻撃の回避方法まで徹底解剖

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』にも“コナミコマンド”が!「上上下下左右左右BA」で「クレジット」がファミコン風に変化

  5. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  6. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  7. 任天堂のキャラクター、今と昔で見た目がぜんぜん違う!?マリオやカービィの歴史を画像で振り返る

  8. カゲロウさん、素顔はイケメンだった…!『モンハンライズ』受付嬢の“兄設定”もありえた初期ボツ案に衝撃走る

  9. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も

  10. 『スパロボ30』“攻略本”級の隠しデータを、突如無料公開!4月13日には最新情報の発表予告も

アクセスランキングをもっと見る