人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2008】ガンダムと『テイルズ オブ』を結ぶ敬礼の絆!「PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』スペシャルステージ」

11日の15時より、メインステージにて「PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』スペシャルステージ」と題したスペシャルステージが開催されました。

任天堂 DS
【TGS2008】ガンダムと『テイルズ オブ』を結ぶ敬礼の絆!「PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』スペシャルステージ」
  • 【TGS2008】ガンダムと『テイルズ オブ』を結ぶ敬礼の絆!「PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』スペシャルステージ」
  • 【TGS2008】ガンダムと『テイルズ オブ』を結ぶ敬礼の絆!「PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』スペシャルステージ」
  • 【TGS2008】ガンダムと『テイルズ オブ』を結ぶ敬礼の絆!「PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』スペシャルステージ」
  • 【TGS2008】ガンダムと『テイルズ オブ』を結ぶ敬礼の絆!「PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』スペシャルステージ」
11日の15時より、メインステージにて「PS2『機動戦士ガンダム00』&『テイルズ オブ』スペシャルステージ」と題したスペシャルステージが開催されました。

■機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ

『ガンダム00』のPVが流れると、会場の女性ファンから黄色い声援。刹那・F・セイエイ役の宮野真守さん、アレルヤ・ハプティズム役の吉野裕行さん、ティエリア・アーデ役の神谷浩史さん……が登場するはずが、三人が語る名前と役名が微妙におかしなことに。

「セルゲイ・F・セイエイの石塚運昇です」「セルゲイ・ハプティズムの石塚運昇です」「セルゲイ・アーデの石塚運昇です」と、“石塚運昇”を名乗る三人が敬礼しながら登場します。

実はこれ、『ガンダム00』の印象的なキャラクター“ロシアの荒熊”ことセルゲイ・スミルノフ(CV:石塚運昇さん)にちなんだネタ。全員の髪型もセルゲイ風の七三分けになっているという濃い仕掛けに会場は爆笑の渦。続いて登場した広野啓プロデューサーも敬礼……と今回のステージでは敬礼がキーワードに。『ガンダム』から『テイルズ オブ』に敬礼が受け継がれる一風変わった催しとなりました。

『機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ』はPS2用のアクションゲームで、ファーストシーズンの完全再現だけでなくオリジナルエピソードも追加されているという内容。三人が自分のキャラクターを使い『ガンダムマイスターズ』をプレイする企画のスタートです。

神谷さんはもちろんティエリアを使用。他のガンダムマイスター3人とシミュレーションで戦うステージをプレイします。コンピューターが操るガンダムマイスターたちの猛攻に「やめて!刹那やめて!」「ロックオンやめて!」「平和にしよう!仲良く!仲良く!」と終始押され気味。いつになく弱気な“ティエリア”に会場が笑いに包まれます。

続いては人間同士の対戦。宮野さんVS吉野さん、宮野さんVS神谷さんという刹那VSアレルヤ、刹那VSティエリアという夢の二連戦。しかも、最新ガンダム「ダブルオーガンダム」がTV放映に先駆けて登場するというサプライズ付きの豪華カードです。

最新のガンダムを操る宮野さんが圧倒的有利……という下馬評に、コントローラーを抜こうとする神谷さん。「俺、こういうときは大人げないから」と勝利への執念を露わにします。いざスタートすると、神谷さんの「ガンダムナドレ」が「ダブルオーガンダム」を下すという予想を覆す展開。ゲームならではの番狂わせが面白い試合となりました。

「大迫力で、本当に面白いゲームになっています。色々な方面から「00」を盛り上げたいのでよろしくお願いします」(宮野さん)

「ゲームも第二期のオンエアも楽しんで下さい。最後まで見て頂ければ嬉しいです」(吉野さん)

「アフレコが本当に大変だったけれど、一言一言を丁寧に演じています。セカンドシーズンから見始めた人も原作を再現したゲームで追いついて下さい」(神谷さん)

■テイルズ オブ ジ アビス

『テイルズ オブ シンフォニア』のゼロス・ワイルダー役で知られる小野坂昌也さんが司会として「俺の名はテイルズだ!このステージは俺様が頂いた!」と登場すれば、会場の雰囲気は一瞬にして『テイルズ オブ』一色に。

「男の子が多くて安心したが、お前らガンダムのゲームを見に来ただろう!」「ガンダムの女の子たちごめんね。置いてけぼりで」と巧みなトークで場を和ませます。

『テイルズ オブ ジ アビス』のゲーム版に続いてアニメ版でもルーク・フォン・ファブレ役を演じる鈴木千尋さんとティア・グランツ役のゆかなさんが舞台に立つとファンのテンションもアップ。ゆかなさんからは、アフレコの後の食事会でも役柄などに関するトークが盛り上がるというアニメ制作現場のエピソードが披露されます。

続いて登場したのは、エンディング曲「冒険彗星」を歌う榎本くるみさん。普段はゲームをやらない榎本さんですが、『テイルズ オブ ジ アビス』はかなりプレイしておりクリア直前までいっているとのこと。「チームワークをちゃんとしていないと勝てないところが自分の生活とリンクする」とゲームと自分の関わりを語ります。

「一日一日、頑張ってやっていこうという気持ちが伝わって欲しい」とステージ上で「冒険彗星」を歌いあげた榎本さん。「エネルギーの詰まった曲なので、ありのままで歌おうと努力しています」と歌への思い入れを披露しました。

■テイルズ オブ ハーツ

続いて『テイルズ オブ ハーツ』のステージとなり、馬場英雄プロデューサーが登場します。DSでは大容量のROMを使い、ボイスやムービーにこだわったという『テイルズ オブ ハーツ』ですが、アニメムービー版とCGムービー版の二種類が同時発売されるユニークな試みが行われます。

「13年の伝統を守りつつ、革新的なことができないかということでCGムービーにチャレンジした」(馬場プロデューサー)という『テイルズ オブ ハーツ』。舞台ではアニメムービーとCGムービーが上映され、敬礼と共に登場したコハク・ハーツ役の井上麻里奈さんも二つのムービーのテイストの違いに関して驚きを語ります。

12月11日(木)の発売を確約した馬場プロデューサーから、会場に向けてサプライズが発表されました。『テイルズ オブ』シリーズを代表する料理である「マーボーカレー」がコンビニで発売されるというのです。

現時点ではどこのコンビニかは明かせないものの、既に試食した馬場プロデューサーは「僕の口がおかしくなければ美味しい」と太鼓判を押します。「全国6000店舗の普通に見るコンビニ」(馬場プロデューサー)とはどこなのか、今後が楽しみといえるでしょう。

■テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2

『テイルズ オブ』シリーズの枠を越え、様々な作品のキャラクターが一堂に会するのが『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』。最新作は50人が登場する大ボリュームとなっています。

前作は小野坂さんの大のお気に入りで、何周もプレイしたとのこと。小野坂さんの演じるゼロスは登場しないのですが、大舘隆司プロデューサーは続編での出演を約束。最新作にゼロスが登場することになったという心温まるエピソードが語られます。

カノンノ・イアハート役の伊藤かな恵さんは、やはり敬礼しての登場。このステージでは、敬礼は『ガンダム』と『テイルズ オブ』を繋ぐムーブメントとなったようです。「カノンノは優しくて明るくて、戦いの時も一生懸命な真っ直ぐな子です」(伊藤さん)。

これまでの『テイルズ オブ』のイベントでは、小野坂さんが考えた架空の企画『テイルズ オブ ゴールデンビクトリー』が何度か話題になっていましたが、ついにこれが現実のものとなります。子安武人さんと小野坂さんは苦労してスケジュールを合わせて収録を完了しており、2周目の隠し要素として登場するとのこと。「あんな危ないものは1周目からは入れられませんよ」との大舘プロデューサーの言葉もあり、どのような内容になっているのかファンには気になるところではないでしょうか。

ラストは各作品のキャストが整列し、びしりと敬礼で締めくくられたスペシャルステージ。会場を埋め尽くしたファンの拍手は、両シリーズのコンテンツとしての強さを再認識させるものとなりました。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

    『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

  2. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『マリオカート8 デラックス』新しくなったバトルモードで勝利を掴め!基礎テク&攻略TIPS(前編)

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  7. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  8. 『ポケモンGO』から『ポケモンHOME』にポケモンを送る方法を解説! 気になるポケモンの能力値の変化もチェック

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

アクセスランキングをもっと見る