人生にゲームをプラスするメディア

米国でゲームがDVDの売上を逆転

米国のエンターテイメント業界の小売業者や卸業者で構成される業界団体「The Entertainment Merchant Association」がまとめた2007年の統計によれば、ビデオゲームのセールスは、DVDのセールスを上回ったということです。急成長を遂げ、今やハリウッドの映画産業と並べられる地位を確立したビデオゲーム産業ですが、実際の売上面でも逆転が起きているようです。

ゲームビジネス その他
米国のエンターテイメント業界の小売業者や卸業者で構成される業界団体「The Entertainment Merchant Association」がまとめた2007年の統計によれば、ビデオゲームのセールスは、DVDのセールスを上回ったということです。急成長を遂げ、今やハリウッドの映画産業と並べられる地位を確立したビデオゲーム産業ですが、実際の売上面でも逆転が起きているようです。

それによれば2007年のビデオゲーム産業の売上はゲームソフトが86億ドル(前年比34%増加)、ゲームハードが74億ドル(同54%増加)となり、計160億ドル。それに大してDVDなどのビデオ市場は159億ドルで、僅かながら逆転しています。ただし、ビデオはレンタル市場も大きく82億ドルに上ります。ビデオゲームのレンタル市場もありますが、その数字は明らかにされていません。

その他に明らかにされている主な数字は、

・2007年に受けたHD画質のディスクは900万枚、約2億6000万ドル相当
・2012年にブルーレイがDVDを逆転すると予測(9.5億ドルで)
・2012年にホームビデオ市場は25.6億ドルまで成長する
・米国に2007年末時点であるレンタルDVDキオスクは1万箇所
・従来型のレンタルが市場の73%、オンラインレンタルは25%、キオスクは2%
・67%の家族持ちはコンピューターゲームを遊ぶ
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

    グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  2. スクウェア・エニックス、本社を新宿イーストサイドスクエアに移転

    スクウェア・エニックス、本社を新宿イーストサイドスクエアに移転

  3. SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

    SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

アクセスランキングをもっと見る