人生にゲームをプラスするメディア

5月も任天堂勢強し、NPDの米国ゲームハード販売台数が発表に

米国の調査会社NPDグループは2008年5月の米国ゲームハード販売台数を発表しました。任天堂の2機種が再びトップを獲得しました。

ゲームビジネス その他
米国の調査会社NPDグループは2008年5月の米国ゲームハード販売台数を発表しました。任天堂の2機種が再びトップを獲得しました。

・Wii - 67万5100台
・ニンテンドーDS - 45万2600台
・PLAYSTATION3 - 20万8700台
・Xbox360 - 18万6600台
・PSP - 18万2300台

米国任天堂のCammoe Dunaway副社長セールス&マーケティング担当は次のようにコメントしています。「WiiホイールやバランスWiiドといったアクセサリは新しくゲームを始める人たちにとって楽しいだけでなく、熟練のゲーマーにも新たなチャレンジを与えるものです。ソフト販売トップ10の中に7つの任天堂ゲームがランクインしたことは、任天堂があらゆる人に受け入れられる製品を生み出していることの証明です」

Wiiの米国における累計販売台数は1020万台となり、1000万台を達成しました。マイクロソフトは先月中旬にXbox360の米国での販売台数が1000万台を超えたと発表していますが、急速に差を縮めほぼ並んだか逆転したと言えそうです。またニンテンドーDSも2000万台を超えています。

ハード売上は前年同月と比較して34%上回ったとのこと。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 偶然の出会いが唯一無二のコンテンツを生んだ『El Shadai~エルシャダイ~』ディレクター竹安佐和記Xルシフェル役 竹内良太・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第22回

    偶然の出会いが唯一無二のコンテンツを生んだ『El Shadai~エルシャダイ~』ディレクター竹安佐和記Xルシフェル役 竹内良太・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第22回

  2. Unityで広がる個人制作者の世界・・・人気アプリ開発者二名によるトーク

    Unityで広がる個人制作者の世界・・・人気アプリ開発者二名によるトーク

  3. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

    ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  4. 【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン

  5. 【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第4回:3Dモデリングを教わってみた:Shade11実践編

  6. 本物はどっち!? 小島プロダクションが「FOX ENGINE」の最新ショットを公開

  7. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  8. 【CEDEC2013】静的解析で開発現場はどう変わったのか――自動化が変えたソフトウェア品質

  9. 8kgの機器を背負って25分のVR体験…!USJ『モンハン』アトラクションの“マジ狩り”っぷりにハンター騒然

  10. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

アクセスランキングをもっと見る