人生にゲームをプラスするメディア

演奏するだけじゃない『大合奏!バンドブラザーズDX』公式サイト

ニンテンドーDSを楽器代わりにして音楽を楽しめる楽器ソフト『大合奏!バンドブラザーズDX』の公式サイトがオープンしました。前作でも大勢集まっての合奏や音符を打ち込んでの曲作りが楽しかったゲームでしたが、今回はWi-Fiで作成した曲を交換できたり、Wiiとの連携でテレビをスピーカーとして使えるようになるなど、更に遊べるゲームとなりました。

任天堂 DS
ニンテンドーDSを楽器代わりにして音楽を楽しめる楽器ソフト『大合奏!バンドブラザーズDX』の公式サイトがオープンしました。前作でも大勢集まっての合奏や音符を打ち込んでの曲作りが楽しかったゲームでしたが、今回はWi-Fiで作成した曲を交換できたり、Wiiとの連携でテレビをスピーカーとして使えるようになるなど、更に遊べるゲームとなりました。

初期収録曲は「粉雪」「エリーゼのために」「運命交響曲」などJ-POPからクラシックまで幅広く31曲。これに加えてダウンロードできる楽曲が200曲以上用意されています(公式サイトでは63曲が公開中)。

作曲できる機能もパワーアップしました。DSに向かって鼻歌を歌うだけで譜面が作られる「ハナウタ作曲」や、鍵盤で弾いた曲がそのまま楽譜になる簡単作曲機能や、詳しい方向けには本格的に五線譜に音符を入力していく方法もあります。作成した曲はダウンロードした楽曲とは別に100曲まで保存でき、他の人にプレゼントしたり、Wi-Fiで投稿して公開したりすることができます。

本作を購入するとWiiの『Wiiショッピングチャンネル』から専用のWiiチャンネル『スピーカーチャンネル』をダウンロードすることができます。これを使えば、WiiとDSの連携で、テレビのスピーカーから大音量、高画質のサウンドでセッションを楽しむことができます(8人まで参加可能)。

加えて合奏だけでなく、曲を歌うことも可能になりました。DSマイクを使って歌詞や音程を確認しながら歌えるので、カラオケの練習にも使えそうです。キーの変更やエコーの有無などの設定も可能で、曲の終わりには音程の判定や点数も発表されます。また歌を歌っていくと、プレイヤーの声を判定してくれ、合ったオススメの曲なども知ることができるということです。

演奏するだけでなく、盛り沢山にパワーアップした『大合奏!バンドブラザーズDX』は6月26日発売です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』意外とすごい特別な家具10種類!トイレはスッキリできて、ハムスターも人によって違う!?

    『あつまれ どうぶつの森』意外とすごい特別な家具10種類!トイレはスッキリできて、ハムスターも人によって違う!?

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

    『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  4. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  5. オンラインショップ全般でスイッチ本体が高騰・品薄に―直近の定価購入チャンスは4月上旬の「あつまれ どうぶつの森セット」

  6. 話題のテレワークって『あつまれ どうぶつの森』でも出来るんじゃない?編集部が実験して見えてきたメリット&デメリット

  7. 「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」オムニ7での数量限定販売が4月9日10:00より実施!販売形態は“先着順”【UPDATE】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』マイル旅行券を使えば「夢のような島」に行ける!? マイルをつぎこんでレア島に挑戦してみた

  9. 「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」Joshin webショップでの抽選販売が延期に―再開時期は未定

  10. オムニ7で予定されていた「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」の販売は、アクセス集中により延期

アクセスランキングをもっと見る