人生にゲームをプラスするメディア

特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン

正式サービスがスタートしたカジュアルオンラインゲーム『モンスタートレイル オンライン』。本作のテーマソングを手がけるのは、テレビやCMでおなじみのガールズホーンロックバンド“ピストルバルブ”です。今回はメンバーを代表して、cottonさんとアンドー!さん、M-chanさん、ヨーコBrooklynさんの4人に、楽曲提供に至った経緯と、その他のバンド活動についてお話を伺いました。インタビューでは、エンタドライブの久永智之さんも同席していただけました。当初約束されていた時間を大幅に超えた、ロングインタビューを掲載します!

PCゲーム オンラインゲーム
特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン
  • 特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン
  • 特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン
  • 特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン
  • 特別インタビュー!ピストルバルブ×モンスタートレイルオンライン


cotton: 作り方は同じですが、普段のピストルバルブはロック調の曲が多いので、いつもよりは爽やかなイメージになったと思います。なので曲調はぜんぜん違うかな? 新しい感じになりました。

―― でき栄えはどうですか?

アンドー!: うん、ぴったりコラボしているって感じでした!(笑)

―― 今後、『My Booby Monster』を今後のライブで演奏する予定は?

cotton: したいですね! でも実はまだ、曲の全体は完成していないんです。全部完成したらやりたいですね。

アンドー!: 締め切りの都合で、ゲームの中で流れている部分を先に完成させて、ボーカル入りのフルバージョンは、また制作途中なんです。完成したら披露したいな。

cotton: ライブでの演奏はもちろん、今後リリースするCDにも入れたいですね。

久永: 私も楽しみにしています。期待しています!

―― いつも楽曲を作る手順は?

アンドー!: 曲を作るときは、「次はこんな曲がやりたい」ってみんなで話し合います。そこから作曲家の方と共作したり、メンバーがつくったりします。アレンジもいろんなやり方があって、曲によって作り方はいろいろですね。

cotton: メンバーが10人もいる個性豊かなバンドなので、それぞれのフューチャリングソングを作ったりとか。個性を活かしてます。曲によってまちまちです。

―― 10名もいると、練習やミーティングのスケジュール調整がたいへんではないですか?

cotton: それはマネージャーさんがたいへんだと思います(笑)。

M-chan: 練習はけっこうしますよ。ライブ前は綿密にリハーサルをしたり。

アンドー!: つねに音を合わせていないと不安だし、10人揃ってのピストルバルブですからね!


―― ピストルバルブの結成について伺います。きっかけは?

cotton: 学校がみんないっしょだったから、初めは友だち関係だったんです。確か私たち、一番最初に出会ったよね?

M-chan: そう! 学校の入学式で席が隣同士だったんです(笑)。あのころからもう4年間経つね。

cotton: そして学校が始まると、同じクラスでサックスを学んでたアンドー!がとてもロックが好きで。

アンドー!: ウチの学校で教えてくれるのは、クラシックだったりジャズ、ビックバンドがメインだったんですけど、私はそうじゃなくてロックバンドが組みたかったんです。しかも、女の子たちだけでなにかやりたかった。そう思っていたら、気持ちが強い子たちが集まったんです。

―― 9名は管楽器ですが、リリアさんだけDJですよね? ホーンバンドなのにDJが参加しているって、おもしろいですね。

cotton: おもしろいですね。元々ストリートライブをやってるときに、リリアから声をかけてきてんです。「DJやってるなんておもしろいじゃん」ってことになって、リリアが加わることになりました。彼女が加わったことによって、さらに音楽の可能性が広がりました。


■■ アメリカとヨーロッパの海外ライブも大成功 ■■


―― バンド活動内容について伺います。アメリカでライブを行なったそうですね!

cotton: はい。アメリカで「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)」というすごい有名な大きいイベントがあって、それに出たくて応募したんです。そうしたらオーディションに通って、正式に招待されました。このイベントへの参加はとても貴重な経験でした。しかも、そこで私たちを見てくれたヨーロッパの方が、ヨーロッパのイベントに紹介してくれたんです!


《佐藤隆博》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  2. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  3. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

    『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  4. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  5. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  6. 『Apex Legends』射撃訓練場での1vs1が復活!ダウン可能になり、確殺してもその場で装備を維持したままリスポーンする仕様にサイレントアプデ

  7. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  8. とある日本人が『ケツノアナ』を開発中…クォータービューの弾幕STG

  9. 話題の『ヤンデレシミュレーター』をやってみた…物理的にライバルを排除する恋愛ACT

  10. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

アクセスランキングをもっと見る