人生にゲームをプラスするメディア

速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?

ソニー PS3

速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
  • 速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
  • 速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
  • 速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
  • 速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
  • 速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
  • 速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
  • 速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
  • 速報『メタルギア ソリッド 4』完成披露会、コラボ発表&続編決定か?
KONAMIは2008年5月13日(火)、6月12日(木)に発売を予定しているプレイステーション3専用ソフト『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』(以下『MGS4』)の完成披露会を東京・六本木で開催した。

ゲストとして登場したのは、KONAMI代表取締役社長・田中富美明氏、シリーズを統括している「小島監督」こと小島秀夫氏、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE) 代表取締役 社長 兼 グループCEO 平井一夫氏、そしてグラビアアイドルの南明奈さん。

登壇者のコメントは以下のとおり。

田中富美明氏
「カジュアルゲーム全盛の中で、独自のスタンスに基づいたエンターテイメントを作りたい―。その想いを、私たちは小島に託しました。発売日もようやく決まり、関係者の皆様には心から感謝しています。発売に向けて、そして発売後もご支援をどうぞよろしくお願いいたします」

小島秀夫氏
「ようやく完成しました。作っても、作っても出来上がらず、まるで永遠の螺旋を歩いているようでした(笑)。『MGS4』はシリーズで最大、最高の作品に仕上がっています。昨今、カジュアルゲームが『ゲーム』の可能性を広げたことは確かです。ただ一方で、ゲームから勇気や元気を得るコアユーザーの存在も忘れてはいけません。そんな人たちのために、もう一度ゲームを作りたい。その想いで、『MGS4』を作ってきました。ゲームとは、新しい技術を取り込んで作られる総合芸術です。そして、『MGS4』には“ゲームの復興”という意味合いも持たせました。作品をプレイして、“ゲームの未来がこんな風になってほしい”と感じていただければ嬉しい限りです」



平井一夫氏
「完成おめでとうございます。先日、小島監督が自らコントローラを握って、私に『MGS4』をプレイするところを見せていただきました。1時間半ほどだったのですが、時間を忘れて熱中してしまう体験をさせていただきました。『MGS4』は、私たちが目指すエンターテイメントの理想形です。世界中で、プレイステーション3と『MGS4』という組み合わせを浸透させていきたいと考えています」

なお、グラビアアイドルの南明奈さんは、ゲストとして登場しただけでなく、ゲーム中にもポスターやグラビア写真として出演することが明かされた。

南明奈さん
「昨年のゲームショウで小島監督にお会いした時に、“『メタルギア』シリーズの大ファンです”というお話をしたんですが、今回『MGS4』に出演することができて本当に嬉しいです。『メタルギア』は、このシリーズにしかない凄さ、楽しみが詰まっていますから、みなさんにぜひプレイしていただきたいですね」

さらに会場では、『MGS4』の発売を記念して企業とコラボレーションを行い、さまざまなグッズを展開し、一部はゲーム内にも登場することが発表された。

第一三共ヘルスケアのドリンク剤「リゲイン」はゲーム内でも回復アイテムとして登場。また、主人公・スネークを操ってどこかに落ちている「iPod」を手に入れると、ゲーム中に好きな音楽を聴きながらプレイすることが可能だ。また、登場キャラクタのEVAが駆るバイクは、イギリスのオートバイメーカー「トライアンフ」の製品が採用されている。

また、UBIソフトの『ASSASSIN'S CREED(アサシン クリード)』とのコラボレーションとして、ゲーム内で暗殺者・アルタイルの衣装をまとってプレイできる。

実際に、販売される商品としては、カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」で、『MGS4』プリントTシャツがソフト発売日の6月12日(木)から店頭に並ぶ。
そのほか、携帯アプリにも『MGS4』が登場。また、ゲーム中いたるところに存在するキャラクタ「ガーコ」がアラームクロックとして販売される。PS3のダウンロードコンテンツ『まいにちいっしょ』では、6月12日(木)から『MGS4』を題材としたコンテンツも放送される。



なお、会場ではすべての発表が終わって暗転したスクリーンにメッセージが登場し、併せてアナウンス(電話で話す男の声)が場内に流れた。

その内容は、「続編はいかがいたしましょうか?」「…はい、はい…」「…かしこまりました、社長」というもの。果たして次回作の製作が決定したのかは定かではないが、思わず期待してしまう、小島監督ならではのユーモアといったところだ。

また、発売日に向けて小島監督をはじめとしたスタッフが、ニューヨーク、パリ、ロンドンなど世界中の都市を巡ってプロモーション活動を行う予定も明らかにされている。6月12日(木)の発売日は全世界同時となっているため、各地を結んでの同時中継も行われるようだ。

このほか、会場では製品版を使ってのデモプレイも披露された。その様子は、後ほどイベントレポートでお伝えしよう。
Gpara.com

ソニー アクセスランキング

  1. 『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の発売日が2018年2月8日に決定―最新トレーラーが公開

    『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の発売日が2018年2月8日に決定―最新トレーラーが公開

  2. 【TGS2017】それは人なのかアンドロイドなのか―徹底した世界観で『Detroit』に迷い込む

    【TGS2017】それは人なのかアンドロイドなのか―徹底した世界観で『Detroit』に迷い込む

  3. 【TGS2017】まつげの長さからシワまで!キャラクリ要素を紹介した『モンスターハンター:ワールド』ステージレポ

    【TGS2017】まつげの長さからシワまで!キャラクリ要素を紹介した『モンスターハンター:ワールド』ステージレポ

  4. 『アイドルマスター ステラステージ』、961プロ新人アイドル「詩花」のビジュアルが公開!

  5. 【TGS2017】『真・三國無双8』プレイレポート!一騎当千アクション×オープンワールドは爽快感&自由度が半端ない!

  6. 【TGS2017】龍が如くスタジオの新しい挑戦―『龍が如くONLINE』『北斗が如く』について、横山氏&佐藤氏に訊く

  7. 【特集】目指せダイア!『レインボーシックス シージ』初心者脱出ガイド

  8. 【TGS2017】美少女たちを迎え撃て! 360度あらゆる方向からの“告白”に立ち向かう『ぎゃる☆がん2』を回転しつつプレイ

  9. 『DOA 5 Last Round』基本無料版が全世界累計1,000万ダウンロードを突破!

  10. 【TGS2017】『GUNGRAVE VR』PS2時代の名作「GUNGRAVE」がスタイリッシュに生まれ変わる!

アクセスランキングをもっと見る